河津桜と海風に誘われて 三浦半島さくっと春のサイクリング

寒さが急にゆるんだ2月の中旬、神奈川県・三浦半島をぐるっとサイクリングしてきました。南関東のサイクリングスポットとしては定番な三浦半島ですが、走るなら河津桜が満開のこの時期がおすすめなのです。

三浦半島お手軽サイクリング - Ride with GPS

京急線・横須賀中央駅で下車したら、観音崎灯台を経由しつつ海沿いの道をゆっくりと南下。三浦海岸から三崎口まで河津桜並木を楽しんだら南端の三崎港でマグロを食べて三崎口駅から帰る、というお手軽なルートです。

本当は三浦半島西岸を江の島方面まで北上するつもりだったんですが、あまりにも渋滞が激しかったので断念しました。ここらへん土日は混むうえに道幅が狭いから辛いんですよね…。

1.東京湾を行き交う船を見ながらのんびりサイクリング&3分の船旅

品川駅から京急線で約50分、三浦半島の付け根にある横須賀中央駅に到着しました。本当の"付け根"は金沢八景あたりな気がしますが、横須賀あたりまで出ると車の交通量が減ってくるから快適なんですよね。
ということで、輪行をといて出発します。

駅を出てしばらく走ると、左手側に東京湾が開けた快走路が出現します。こういうの最高。サイクリングはこうじゃないと!という気持ちになってきます。

コンテナ船と東京湾海堡…かな。

快走路はそれほど長続きせず、小高い丘の手前・観音崎ビーチあたりでいったん途切れます。ここのレストハウスは結構賑わっていた印象があるんですが、いつの間にか潰れちゃったんですね。

ちょうど三浦半島の鼻先をかすめていく航路があるので、対岸の房総半島・富津岬も含めて船がよく見えます。ぼーっとするには丁度いい場所。

観音埼灯台は日本初の洋式灯台なんだそうです。車道から少し遊歩道を歩いたところにあって面倒なので今回はスルー。

ペリー記念公園。言わずと知れた?浦賀の港です。港を取り巻くように市街が形成されているんですが、港を横断する人のために今も渡し船が運行しています。そしてこの渡し船、自転車で乗れるんです。

大人400円、自転車は+50円。時刻表はなく、船着き場にあるボタンを押すと対岸から船がやってくるという面白いシステムです。
時間にしてわずか3分ですが、ちょっとした船旅が楽しめる良いスポット。

2.春爛漫、三浦海岸の河津桜並木

浦賀を過ぎると、東京湾フェリーが発着する久里浜に出ます。ここからフェリーに乗ると房総半島・金谷にワープできます。

自分は東京湾一周を走った時に使ったことがあるんですが、眼の前で乗る予定の便を逃しそうになってめちゃくちゃ焦った記憶が……。(いま時刻表を見ると1時間に1本って感じですね。)

久里浜を横目に、野比海岸~三浦海岸へ。

ここも太平洋岸自転車道らしい。

地図で見ると海岸沿いでさぞ気持ち良い道なんだろうなという雰囲気がしますが、実態は車の交通量が多くて結構辛い場所です。それでも、自転車通行帯が青の矢羽で書かれるようになってだいぶ走りやすくなったと思います。

海岸で大根干してました。ある意味三浦半島っぽい。この先でも大根を満載した軽トラを見かけたので、大根出荷の最盛期なのかもしれません。

三浦海岸駅近くで海から離れて、丘を登って内陸側へ。いよいよ今回のハイライト・河津桜の並木道です。

河津桜は3分咲きくらい、菜の花は満開という感じ。春ですねー。

樹によってばらつきがありましたが、十分楽しめる咲きっぷりでした。開花が進んだ時期だと歩道から人が溢れるほど混雑するので、自転車で楽しむにはちょうど良かったかもしれません。

3.三崎港のマグロとドーナツと

三崎口駅手前の激坂を登りきったら、尾根づたいに三崎港へ。三崎の本当の南端は城ヶ島というところにあるんですが、今日は橋を渡らずに三崎港の市街の方へ走ります。

三崎漁港。屈指のマグロの水揚げ量を誇るだけあって、港町にも多数の海鮮・マグロ料理屋さんが軒を連ねています。ということで美味しい魚が食べたい!!ので適当に町中を流しつつお店を探します。

通りから1本路地にはいったところでひと際目立つお店を発見。魚屋さんが経営する食堂、という文句に惹かれて入店。飲食スペースの席を確保したら、魚屋さんの店頭で注文します。

特選五点盛り定食 1800円

文句なしに美味い。「いま捌きました」って感じのお魚たちが美味すぎる。

今回は何も考えず「色んな魚を刺し身でたくさん食べたい」ので刺し身の5点盛りを選んでみましたが、店頭で選んだ魚を"指定の調理法で"出してくれるおもしろい定食メニューもありました。今度来たらチャレンジしてみたいです。

新鮮な魚介を満喫した直後ですが、実は三崎港はもう1箇所立ち寄りたい飲食店があったので腹ごなしに軽く街を歩きます。
三崎港周辺は小さくてレトロな町並みが広がっていて街歩きにも良さそう。車とか自転車だとどうしても通り過ぎちゃいがちですけど。

そしてお目当てのお店はこちら。

マグロの後にドーナツかよ!というツッコミが聞こえてきますが、そう言わずに。神奈川県内に支店がいくつかある、人気ドーナツ店の本店なんだそうです。

ラインナップからして最高か。
桜ファッションとピスタチオクリームが気になって両方注文するという暴挙に出ました。いいじゃん、自転車で走ってるから相殺でカロリーゼロだよ。

店内はめちゃくちゃ混んでいたので、少し寒かったですが店頭のテーブル席にしました。どちらのドーナツも甘さ控えめで美味しかったです。

食べ始めてから気付いたんですが、天気も良かったのでテイクアウトにして港沿いで食べても良かったですね。

最後はゆるーく走って三浦海岸駅に到着。帰路につきました。

わずか50kmほどの距離ですが、海に桜にマグロにドーナツと美味しいところが凝縮したルートでした。プラスして街歩きを楽しんでも良いですし、渋滞さえなければ鎌倉・江の島方面へ抜けて海沿いサイクリングの続きを楽しんでも良いと思います。

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

記事を気に入っていただけたら、ぜひ ♡ スキ・シェアをお願いします