見出し画像

エッセイがすき

唐突ですが、
好きな本のジャンルの話をします。

タイトルにもある通り、
私はエッセイ本が好きです。

それに気付いたのはつい最近のことで、
ふと本棚を見渡すと、
そこにはエッセイ本が溢れていました。

読書量は多くありませんが、
子供の頃から本を読むことは好きな方だと思います。
タイトル買い(ジャケ買い)して、
一度も読まずに眠っている本もあったりなかったり。笑

決まって一冊本を持ち歩く習慣があるのですが、
ここ最近は何故だかエッセイ本ばかりを選んでしまいます。

社会人になって時間に限りもあるので、
空いた時間に読むのに丁度良いから選んでしまう
というのも理由の一つだと思います。

あと性格的に飽きっぽいので、
そもそも長い文章を読み切ることが苦手なのかも。笑

そんなこんなで手持ちの本を読破していく内に、
人間味溢れるエッセイの魅力に
どっぷりと浸かってしまいました。。

エッセイで書き綴られる出来事の一つ一つが
その筆者にとっては意味のあるもので、
そこにその人の人となりや思いが詰まっていて、
言わば人生の縮図なのではないかと思います。

作者の日常を疑似体験することで、
自分の世界が広がったような気分を味わえる。
私はそんなエッセイが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?