見出し画像

体験に波を作ろう【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 3月2週】

皆様こんにちは!
都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。
不穏だけどどこか可愛いゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。

このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況を発信していきます。
どんなゲームシステムをつくったのか、何を意図したシステムなのか
を共有することで、少しでも興味をもってもらえたらなと思います。

■ 今週の進捗

▼ 何を作ったか

塔を登っていると偶に登場する「イベントフロア」をつくりました。
↓の画像のように「図書館」「墓地」「祭壇」のフロアを用意し、場の雰囲気に適した悪魔が登場するように設定しています。

図書館にはエレメント系の敵を配置
墓地には骨やゾンビ系の敵を配置
祭壇には魔導士系の敵を配置

▼ 何故つくったか

意図としては「体験が平坦にならないようにするため」です。
この実装によって「難易度」の波を生み、かつ「攻略のバリエーション」の幅を持たせるつもりです。

ローグライクのように「生き延びる」ことが目的のゲームって、アクションのように操作の手触りや派手さによるカタルシスがない分、無感動で退屈なものになりやすい気がします。
そこで難易度が高めのイベントフロアを確率で登場させることで、「チャレンジできる試練」をつくろうと思い実装しました。

いわゆる「大迷路」や「大部屋」のように、時々難しいフロアが発生すると面白いよね

もちろんチャレンジの対価として報酬も用意します。
「魔界堕ちのラズリエル」では生存に役立つ特殊なアイテムを獲得できるようにする予定です。
例えば「図書館」では「魔導書」が手に入り、後々の戦闘に役立てられる…というイメージですね。
イベントフロアで様々な魔界のアイテムを獲得することで、攻略の幅が広がっていくようにできればと思います。
(イベントフロア自体のバリエーションも今後追加していく予定です)

■ 次回報告までの制作予定

INDIELiveExpo の応募に向けて15秒のトレーラー作成を進めるつもりです。
締め切りが4月1日ともう少しだけ時間があるので、どんな内容にするかじっくり検討しようかなと思います。

とはいえ、15秒と短いトレーラーですので、コンセプトに沿った内容に絞って伝えることになりそうかなと。
少なくとも以下の内容は盛り込んだトレーラーにしたいと思います。

・攻撃の際、2種類のエナジーを選択して攻撃する
・悪魔のエナジーやアイテムを使用するとカルマが溜まり天秤が傾く
・レベルアップ時における天秤の傾きによって成長内容が変わる
・ラズリエルの各種モーション(攻撃やアイテム使用、レベルアップなど)
ラズリエル企画書より抜粋:コンセプトと方針

■ 私事

こちらのnote でも書きましたが、インディーゲーム制作は2021年3月から始めました。副業という形で収入を得たのは初めてだったので、人生初の確定申告をすることになりました…!

といっても、昨年の副業収入は20万円以下だったので所得税は発生せず。
e-tax に売上と経費を入力して、住民税をクレカで支払って、予想よりすんなりと終えることができました。
なんだかほっとしたような、思ったより稼げていなくてがっかりしたような…複雑な気分です。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
読んだ感想やゲームへの意見などがあれば気軽にコメントください!
制作や発信の参考にさせていただきます。

↑気になった方はストアも覗いてみてくださいね!

今後ともオタケサンをよろしくお願いいたします。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?