すー

映画や本の感想や、なにかしら考えたことを書いています。

「新しい料理の考えかた」について

1月15日に行われた「新しい料理の考えかた」のイベントに行ってきました。このイベントはnote、cakesで料理のことを発信している樋口直哉さんとPOC代表の加藤さんの対談…

自分の幸福には怠惰な大人『獣になれない私たち』

ガッキー演じる晶(あきら)という女性が主人公のドラマが始まった。 予告だと仕事も恋愛もそつなくこなす女性だけれど…みたいなことが書いてあって、器用な女性を想像し…

恋草(こいぐさ)

「理由ばかり尋ねる世界で、わけなど一つもなく恋をした」という歌詞が好きだ。 時代の転換期には今までなかったことが言語化され、みんなその言葉に耳を傾ける。 だから…

奇偉(きい)

記録する簡単な作業より、何かを見つけることに注意深くいる方が楽しい。モネはその事柄を絵で残してくれた。 この夏に行ったモネの美術展は、魅力的に感じる絵が多かった…

差添い(さしぞい)

温泉に行った時、「あっ」という声がして振り返ったら、おばあさんが支えられていた。 どうやら、転びそうになったおばあさんを見知らぬ人が支えてくれたらしい。 付き添…

幸先(さいさき)

同じ場所に日をおいて何度も旅することがある。 私が気に入っている場所は新旧入り混じる街で、いつ行っても同じものがある安心感と発見の両方があるから楽しい。 ある日…