見出し画像

涼飇(りょうひょう)

湖畔のレストランで食べたピザの味は覚えてないけれど、そこに漂っていた空気は覚えている。

箱根に旅行した時のピザの写真が出てきた。この写真だけ見ていると最近食べたピザと変わらないけれど、前後の写真で食べた時の感覚を思い出す。

湖畔のレストランは賑わっているけれど、圧迫感はなかった。

天井が高いことや、湖畔の風の気持ち良さとか環境的な理由はあるけれど、本当の理由は違うところにある気がしてきた。

目を凝らしてみると、食事をしている人々がとてもくつろいでいるのがわかった。

緩やかな空気が、レストラン内に流れている。

いつもの場所から距離を置いて、急ぐことから離れているからなのだろうなと思う。

時間の流れが違うところに来た時、人格すらも変更可能だ。

張り詰めていても、くつろいでいても、その空気は人に伝染する。

ならば、できるだけ爽やかな風を吹かせたい。

湖畔のレストランの写真を見返しながら、そんなことを考えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?