見出し画像

Weekdayのエスケープ

これはエッセイ風に旅を紹介していくコンテンツです。平日の休み時間に行くショートトリップから、遠くに出かけて見て来た景色まで。もし、これを見てあなたが出かけたならば、なんと嬉しいことでしょう。

今日は、ウィークデイのエスケープです。平日は遠くに出かけることはできなくても、束の間の自由時間を楽しむことはできると思います。

昼食を食べるだけなら、とても便利な時代ですが過ごし方を変えてみると違った景色が見えるかもしれません。

黒猫夜(クロネコヨル)

黒猫”夜”というくらいだから、夜がメインなのだろうけど、ランチもやっているようだ。
ただし「数量限定。なくなり次第終了。」
これは早めに行かなくちゃ。

開店からまもなく店に入ったけれど、もう先客がいて、どうやらファンも多そうだ。
カウンターの席に案内される。隣もその隣もお一人様で、孤独になるのを許されている気がする。

ランチは一択だから注文は取られない。大抵の客は店を選ぶだけで疲れていることがあるので、選択肢の優しい店だ。

この日のメニューは雲南豆腐。麻婆豆腐のような刺激的なからさはないけれど、山椒が効いていて旨味のある爽やかな豆腐料理。
土鍋ご飯の上に餡がかかっていて、勢い良く食べれる。付け合わせはパクチーサラダ。

座敷もあってお一人様たちが相席している。
みんな、ここのランチを食べに来ていると思うと目的を共にした同士のようで、ちょっと嬉しい。

しろたえ

黒猫夜の後にしろたえに寄るという黄金ルート。

何かが立ち上がってはすぐに消えていく現代だけど、この老舗洋菓子店はなぜ残ったのだろう。

門構えはオフィス街に馴染んでいるけれど、模様付きの窓や「営業中」の木の看板は上品な存在感を匂わせている。

ずっとここにあって、時代が変化にも特段動じないといった感じ。

つるんと豆腐みたいなテクスチャーのレアチーズケーキを注文する。通常のケーキより小ぶり。だから値段も安価。
食べると、酸味のある爽やかなチーズ味が広がる。
涼やかなレアチーズケーキは、夏でも好んで食べれる洋菓子だ。

これはお土産に買っていけば職場も湧きそうだ。

デザートの差し入れは正義のアイスブレイク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?