見出し画像

毎日を楽しく過ごすために

皆さんは毎日楽しいだろうか?
私は楽しい。
なぜ?

私は楽しいと思うからだ。
なにが?
答えは何でもだ。

例えば、雨が降る。外仕事は正直しんどい。
簡単だ、濡れるから。んで作業するにも滑る等のいらん負荷がかかる。
今時なんかは寒さが余計に身に染みる。

それって、楽しいの?
それは正直楽しくはない。寒いものは寒いし、濡れるものはどうやったって濡れる。
でも、それは今更である。わかっている事、変えられないことに不満を言っても不満は喜びには決して変わらない。ならば、それ以外を求めよう。

例えば、雨が降ると私は、空のどこかで雨を待っている(喜んでいる)人を考える。雨が嫌な人もいるだろう。しかし世の中必ず同じくらい好きな人がいるはずだ。その人に想いをよせる。
”良かったね、待っていた雨だよ”

他には、この雨の中自分は寒くて寒くて、濡れながら作業をしている。
しかしこの瞬間、自分のやることには意味があって、誰かの為になっている。私は、これをやるチャンスを貰ったに違いない。この作業を、この雨の中やれることは何か意味があるんだ。

ここまで語るとポジティブ馬鹿のようだが、私は決してポジティブではない。むしろネガティブ思考だと思っている。
性格的にもすぐにキレやすい部類に属すると思う。
しかし、事実は事実。
雨が降れば、気分は落ち込むものだし、嫌なことは決して好きにはなれない。ピンチはチャンスでは決して無いし、何で俺が?なんて日常茶飯事である。他人の理不尽さには疲れるし、怒れる。

共感してくれる人たちに言いたい。

だろ?寸分違わずにそうだろ?

そう世界は理不尽なことばかり・・・ではなく理不尽なのが世界である。
だから”受け入れる事”が必要なのである。
受け入れるってのは、それこそ難しい。
”受け入れろ!”はそもそも、他人に使える言葉ではない。

言われれば言われるほど、頑なに人はそれを拒否する。

人は”我”に支配されている。我に支配されているってのは、
自分を守っている状態のことだ。
何から守っているのか?他人からである。
その他人から、受け入れろは・・・ないわ(笑)

しかし、しかしだね、他人も勿論”我”に支配されてる。
そう、皆同じ。それぞれの”我”がぶつかって争っている。
でも、認めたくない。
そりゃそうだ、こっちの”我”の方が強い・・・いや強くなきゃ生きていけない・・・と思い込んでいる。

だから私は、知らない誰かに想いを寄せる。
今、目の前の理不尽は、自分と似た気持ちをもったいつかの自分かもしれない。

今、目の前の現実は必ず意味がある。そしてそれがわかる日が必ず来る。

昔、おばあちゃんに”神様はみてるよ”と言われた。
そして、こうも言われた
”それには必ず意味があって、それは今のあなたに必要だからだよ”

試練?試し?
”いっちょやってみっか” BY 孫悟空

それはそうなのかもしれない。今のあなたはそう感じるのかもしれない。
しかし、必要であるならば・・・必要であるならば・・・
私はこの言葉を信じている。

楽しい時は、笑う。
辛い時も辛くて、笑う。
悲しい時は、泣く。
苦しい時は、苦しくて泣く。

だからどうした?
その全てを私は、楽しむ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?