見出し画像

もっと先へ、自分の未来へ

こんばんは!
埼玉県で介護福祉士をしている大西です!

今回のテーマは「自分の未来」です。

なんと今回で第100弾です、区切りが良いので自分の未来について考えていきたいと思います。


それではよろしくお願いします。


現状を正しく把握しよう

皆さんは自分の立ち位置未来って考えていますか?

やりたい事はありますか?

今って幸せですか?


僕は自分が恵まれているなぁ、と常々思います。

家族もいるし(仲良しでは無いけど)友人には恵まれ、熱意を語れる仲間もいます。

正直言って良い仲間に出会えていると思います。

そしてこれからを考える事が出来るし、行動を選択できます。

めちゃくちゃ恵まれてるし、幸せだと思います。

先日書いた記事に「情熱を燃やせる場所」について書きましたが、それすら選択出来る時点で良い方だと思います。

『今』皆さんは不幸ですか?それとも幸せですか?

これからやりたい事はありますか?どんな自分でいたいですか?

なんか本気で、この事について考えてみると面白いと思います。

一人のおばあさんの話し

少し話は変わります。

先日「それでも僕は諦めたくない」という記事に書かせて頂いたおばあさんが、今日亡くなりました。


ムセることが増えてきて、家族の希望もあり施設内で出来る事だけでの対応。

どんどん痩せ細り、「どうしたら良いんだろう」とずっと考えていました。

本当に、あの記事に書いた事は思考のほんの一部分でもっとずっとずっと、生きることと苦しめる事を考えていました。

今までだって、亡くなる方は沢山見てきました。

急変して心臓マッサージをして、ダメだった時もある。
見つけた時には真っ白だった時もある。

ついこの間も朝の起床介助の声かけに行くと嘔吐しながら苦しそうな様子のおばあさんを発見しました。
出来る限りの事をしたけど、その日のうちに亡くなりました。
脳出血だったそうです。ご家族が来るまでは頑張って命を取り留めていました。


そして今日、あのおばあさんが亡くなりました。

なんだかわからないけど、泣きそうになりました(笑)

そのおばあさんとの思い出があったからですね。

何か手を尽くせないかと考えたからですね。

一つ一つの記憶が、経験が、勉強した事が、感謝と寂しさと、色んな物が無い混ぜになった結果です。

介護の仕事は「人生」「暮らし」に関わる仕事です。


そこに触れていたからこそ、生活の延長戦に『命』があったからこそ。

"これが介護なんだな"

と思いました。


そして改めて実感した事は、僕は介護福祉士という仕事が好きです。

恐らくはずーっと、形は変わっても福祉業界に身を置きます。

プレイヤーとしてか、経営者としてか、それはわかりません。

自分の未来が一つ、確固たるものになりました。



未来は複数ある、選ぶのは自分だ

未来はたーくさんの可能性に溢れていますよね。

どうなりたいか、によって選択する未来は違うでしょう。

僕は「福祉で生きていく」と決めています。


方向性は決まりましたが、もう少し解像度を上げて未来を選択したいところです。

福祉で生きる、その中にも更に沢山の選択や可能性があるからです。


ザックリですが、今は介護フリーランスでいくつかの会社と契約してスキル(体操とか)を提供したり、課題解決に一緒に取り組む活動をしたいなと思っています。

更に会社だけでなく、個人でお客さんをとって旅行に連れて行ってあげたり外出のサポートをしたり。

この二つを軸にしつつ、学生さんへの福祉系のイベントをしかけたり、高校に授業をしにいきたいです。
(年齢が近いからこそ伝わる事や、実際に現場で働いている人の話しだからこそ面白いと思いますよ!)

なので、今のうちにご興味がある方は是非お話し下さい(笑)
※ここ重要ですよー!!(笑)

そしてその為にビジネスやお金の事を勉強し始めました。
目的意識が変わると人間本気になれるものですね。笑


さて、こんな風に散らばっているようなまとまっているような、よくわからない感じですが自分の未来を選択している途中です。

"カッコいい大人になりたい"

その為にするべき事、自分の在り方を決めていきます。

「誰かの悪口を言わず」
「自分の幸せのありかを明確にし」
「誰かが前向きに生きられるよう」


自分の未来、決めるのは自分です。

引き続き前に進んでいこうと思います。

それでは今回も読んでいただきありがとうございます。
また次回もよろしくお願いします!!

未来を創る介護福祉士 大西

最後に、、

(皆さんのスキやコメント、フォローがいつも嬉しいです!いつもありがとうございます!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?