見出し画像

わたしが梅干しを漬けるわけ

今日やったことは~

ていねいなくらし 的に言うと

梅仕事

画像1


梅干し仕込みました

去年はじめて梅干しを漬けたんですが

その時最初に見たレシピが

ちょっと説明不足(?)なのか

ちっとも梅酢があがってこなくて

いろいろ調べた結果

さまざまなエラーを予測して

その対処方法まで書いてある

神レシピを発見 (神奈川県のHPだけにね!)

去年はこのレシピのおかげで

どうにか梅干しが完成

が、しかし

塩が多かったのか

食べてみたら しょっぱ~~い💧

だけど 大丈夫!

もともと普通に食べるための梅干しじゃないしね

じゃあ、なんのための梅干しかって?

んふふ

それは

梅干しサワー   と

焼酎お湯割り

イエーーーィ!!!

だから 多少しょぱくてもOK

でも 今年は もう少し ちょうどよい 塩梅(あんばい)に

仕上げたいと思います~

今日の午後に仕込んだ梅干し

すでに梅酢があがってきてます

いい調子

実は 去年の梅酢に梅の実をさっとくぐらせてから

塩をまぶしたんですね

そうすると 梅酢があがりやすくなるんですって

このまま順調に漬けあがってくれますように!

今年も 美味しい 梅干しサワー と 

焼酎お湯割り が飲めますように!

⇧これを見ると 梅干しサワー 飲みたくなりますよ(笑)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?