見出し画像

2020年の我が家に起きた騒動を書く#1

noteを始めて一ヶ月以上経つので
そろそろ四国に住む友人のリクエストに応えなければ・・・

自己紹介記事に書いたnoteをはじめた主たる目的に着手することにします


2020年に我が家に起きた騒動とは

2020年1月2日 
年末から母と妹夫婦が泊まりに来ていた
昼、母を東京駅まで送り新幹線に乗せた後
妹夫婦と夫、娘、私の5人で月島でもんじゃ焼きを食べ
それぞれ帰宅、静かな夜だった

明日もう一度ちゃんと話そう

そう思いながら眠りについた

1月3日 朝
愛犬をトイレの為に庭に出す
なにか違和感がある

靴 娘の靴がない?
ザワツク気持ちで娘の部屋をそっと覗いてみる

誰もいない ベッドは空っぽだ
クローゼットの中を見る コートや冬物の洋服がない

これって・・・ 家出か!

夫はまだ寝ている
寒いのでリビングに降りて娘にLINEをする

何通かLINEを送ったら返事が来た
もう東京にはいなかった


それまでの経緯

2019年12月 中旬

娘から
聞いて欲しい事がある
自分なりに真剣に考えての事だから
帰ったら話をしたい

と、LINEが来た

何だろう? と 来たか!
が入り混じった気持ちだった

このLINEが来る前の数日間の娘の行動が
いつもとは少し違っていた

数日間、何かと理由をつけて家に帰って来ていない
その事とも何か関係があるのだろうか・・・?

でも、話の内容を予測したり想像したりするのは無意味だ
とにかく、どんな内容だろうともまずは全部聞く だ


話の内容はザックリとこんな感じだった

付き合っている彼がいる、遠距離恋愛である
その彼が仕事の研修で数日間都内に泊まっていたので
自分も一緒に泊まっていた
その間昼間はちゃんと専門学校に行っていた
数日間一緒に過ごしてお互いがとても大事な人だと感じた
お互い必要な人で、離れていたくない、一緒に居るべきだと感じる
なので専門学校を辞め彼の住む地方へ行って一緒に住みたい
将来に関わる事だから、いい加減な気持ちじゃない
二人でたくさん話をして真剣に考えたことである

さあ、 あなたなら どうしますか?


色々突っ込みどころはある話だが
一番最初に聞いたのは
彼のことアレコレだ、そしてわかった事は

・出会いはインスタ  (イマドキだな) 
・同い年       (わかっ)
・地元で就職     (正社員、ほっ)
・家族と同居     (真ん中っ子、わるくないかも)

そして、 
もしお母さん(私のことね)が 会ってくれるのなら週末に東京へ行きます

と、言っているとのことだった

※ここで少し補足※
なぜお母さんが会ってくれるなら  なのかと言うと
お父さん(夫)は単身赴任で家に居ないし、距離的に簡単には帰ってこれない

とにもかくにも、彼がどんな人で、どれだけ真剣なのかは
実際に会って話をしてみなければ分からないので
会ってみることにした

この時点では、まだ夫には何も報告していない

先ずは会ってみて  話はそれからだ


ーーーつづくーーー







この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?