見出し画像

誕生に立ち会って生まれるもの

おおかみの悪癖。夜、眠るときテレビをつけながらタイマーで寝ること

幼少期、当時モダンな団地に引っ越すと、我が家にやってきた白黒テレビ
家族みんな大喜び。おおかみが起きている間、TVはずっとONだった

昭和一桁生まれの父は、テレビが大好物
おおかみ兄弟も見放題。8時になると全員集合して大笑い

おおかみ兄弟の部屋こどもべやができると、天袋にアンテナ線を引いて、テレビを設置。このとき、はじめてTVリモコンなるものを手にする
昨今のボタンだらけのリモコンと異なり、ボタンはたったの2つ。それでもうなぎパイ5枚分ぐらい巨大なモノだった

ボタンの1つは電源のON/OFF
もう1つはチャンネル
ボタンを押すたびに隣のチャンネルに移動する。これがリアルガチな移動で、TV本体の、手でチャンネルを変えるためのダイアルが ”がちゃんこ、がちゃんこ” と物理的に回っていくのだ

喜んでがちゃんこしてたら、ダイヤルが外れて落ちてきた💦 ドリフかいっ!
そして白いダイアルの芯だけが、むなしくカチンコカチンコするようになった


天袋リモコンTVが2段ベットの横にあったから、寝るときはいつもテレビを見ながら

かくして、おおかみはテレビがついてないと、寂しくて寝つけない体になってしまった。ママぶたの寝つきが無敵でなければ、夫婦喧嘩の種だったに違いない

だから今でも、おおかみ夫妻の布団はテレビとソファの間に敷かれる
昼間はソファでテレビ
夜はお布団でテレビ
最近はあまりテレビを見なくなったけど、寝るときはついつけちゃう


そして世紀の大発見をする
結婚31年目にして、ママぶたが可愛く見える神ビューを発見💓

ついこの間、布団を敷いてソファでテレビを見ていた時のこと
ママぶたは礼も言わず、おおかみが敷いた布団にトドのようにダイブオン

そして何かの拍子にソファに座るおおかみを見上げる

…かわゆい💓

歳を重ね、年々膨らみ垂れてきたホッペは、上から逆さからみると綾瀬はるかのように神スッキリ♬

歳を重ね、日に日に開かなく、小さくなってきた瞳は、今田美桜のように神パッチリ♬

ママぶたを愛でるには、ママぶたの脳天側から逆さまに見下ろすべし!…という大発見


そしてこの神ビューが28年前の記憶を思い起こす

ママぶたが長女ブーを出産するとき、勇敢なおおかみは立ち上がったたちあった
…いや、正直あんまり血を見るの得意じゃなかったんだけど、それでも、むくむく膨れ上がる好奇心が1Rわずか15秒でKO勝ち

分娩室へ移動し、いよいよという時、看護師さん曰く

「ベッドに乗ってください」

へ?この期に及んで添い寝?

もちろん違った💦

ママぶたの頭のところで胡坐あぐらをかいて、その胡坐の上に苦悶の表情を浮かべるママぶたの頭を乗せる

そうか、こういうものなのか!…と思ったけど、次女フーと長男ウーの時は違った。平成一桁時代の流行りだったのかも知れない…


ほぼ真上からになってしまうものの、神ビュー♬
ママぶたの脳天側からさかさまに顔を愛でる体勢

…なんだけど、このときはかわゆい💓とか思う余裕があるはずもなく
そもそもママぶたの表情、ただごとじゃあないし

ずっと苦しんでたのに、ブーは一瞬で出てきた
会陰をパチンと切った瞬間、ぬるるるん~っと

赤ちゃんならぬ緑ちゃんで生まれてきたブーは、ママぶたから出ても泣かず
しばらく処置をして、ようやく細いけどしっかりした産声をあげ、赤ちゃんになった

その間、ママぶたの頭を放り出すわけにもいかず
おおかみは神ビューから遠目にブーを見守ってた

ついでに…ママぶたの後産を見てて気づいた

おおかみ、自分の血をみることはすこぶる苦手。すぐ気が遠くなる
だけど、他人の血を見るのはけっこう平気なんだ、と、いうことに💦

生まれたて、どのビューから見てもぶちゃい娘

そんなことがあったからなおさら、神ビューでのママぶたは、神がかってかわゆく💓見えるのかも知れない

命を懸けて赤ちゃんを産むママぶたを見守った ”神ビュー” だもの


3匹の出産に立ち会って、しみじみ思う
もう、これだけで十分っしょ。命懸けよ

育休取得率向上を目指すより、立ち合い出産率100%を目指すべき💪

そしたら仕事がぁ~とか、上司がぁ~とか、四の五の言わずに育児するっしょ
人は理屈お金じゃ動かない。心から動かしていこう


あかちゃんが生まれるのに立ち会うと、そこに生まれるものは確かにある

自然への畏怖
妻への畏敬の念

…ううん、堅苦しいか
ま、シンプルに

愛だろ!愛!

…ううん、伝わるかな~。伝わらないだろうな~💦


とてもとても残念なことに
コロナの影響で出産に夫が立ち会える病院が少なくなっている

こうなってくると、パパさんの想像力だけが頼りだ

今は親教室で出産時のビデオとか見せてくれるのかな?
豊かな想像力で、ママさんが出産してるシーンと思い込めれば、すこしは立ち会って生まれるものを感じられるかな?

リアルガチな妻の出産シーンに、すこしでも近づける方法があると良いのだけど
これはAIでもITでもどうにもならない、生身の人間の息使いを伝えないとどうにもならないことの1つかも知れない

近い未来、出産への立ち合いが当たり前に出来るように、と、切に願う

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

読んでくれただけでも感謝感激😊 もしサポートいただけたら、年金の足しにします(まだもらえないけど…)