見出し画像

就活に成功も失敗もありません~社会人になってみて~


前回、「就活に成功も失敗もありません(1)」という投稿をしてからずいぶん時間が経ってしまいました。

現在、苦悩の末に就職した会社で働き始めて4カ月が過ぎました。今のところ学ぶことが多く、毎日充実した日々を送っています。
眼精疲労が半端じゃないので、週末はデジタルデトックスを心掛け、
買い物や読書をし、PCやスマホをなるべく触らないように心がけていました。

今日から8月。

ちょうど一年前、日差しが強い8月の頃、私はスーツに身を包み、就活をしていました。聞かれそうなことを頭に叩き込んで挑んだ面接がありました。面接してくださったのは、淡々とした口調の中年の女性でした。

その会社には落ちましたが、その面接だけでなく私は長い間、自分に合わない仕事ばかり受けていたと認識しています。
「一人で黙々と考えながら作業をするのが好きなんだろうな」とイメージさせる私の履歴書を見て、面接官は「こいつ違うな」って思っていたんじゃないでしょうか。なんとなく。(前回投稿の「3.大事にしたいこと」の部分です。そちらも読んで頂けたら嬉しいです。)

-------------------------------------------

今はまだ研修期間ですが、学ぶことがとても多いですし、
実際に新人の意見を求めていただけて、
しかも自分が作成したものを使っていただいています。
そんな風に新人のモチベを上げてくれるので、自分ももっと学びたいという気持ちが募っている次第です。

今後も、学ぶ姿勢を大切にしてお仕事を続けていきたいです。
無理をしすぎず、適度に息抜きをしつつ。
(その「適度」が難しいんですけどね)

コロナの感染拡大や、暑さも増してきているので、
みなさんも息抜きをしながらお過ごしください。

就活でうまくいっていない方も、一度考えを一掃して
新たに自分を見つめ直してみる機会を作ってみてもいいかもしれません。
辛いと思いますが、まだ時間はありますし、
私も昨年の今頃は就職先が決まっていませんでした。


この投稿が誰かのためになっていたら嬉しいです。
読んでくださり、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?