見出し画像

共通テストが終わり真っ先に娘に頼まれたこと

共通テストが終わりましたね!
お子さんも目いっぱい脳ミソを使ってお疲れのことでしょう。
温かいご飯とお風呂でこれまでの頑張りを労ってあげて下さいね。(これから二次試験や個別入試に向けて脳ミソ使いますよ~)

共通テストが終わるとすぐに
塾や学校で行われるのが自己採点です。
で、この自己採点の点数を見て
昨年娘にソッコーで頼まれたことがあります

お願い!
共通テスト利用入試の中期と後期の大学見つけて!!


…私大は
共通テストの点数だけで合格できる共通テスト利用入試というのがあって、これは→わざわざその大学に行って試験を受けなくてもよいので

💮交通費が浮く
💮行く手間が省ける
💮勉強も共通テスト対策で済む
💮受験費が若干安い

と、特に地方在住者(の親)にとっては涙が出るほど有り難~い入試です。
しかし出願〆切が共通テスト前なのです。
(これを前期といいます。点数取れるか分からない時点で申し込むのである意味バクチ)

ところが中期さらに後期と設けている大学もあって(駒沢、国士舘、近大、龍谷大とか…)
共通テストの自己採点を見てから出願することができるんです。
もちろん目安となる得点率やボーダー、倍率なんかは大手受験サイトに出てますよー。

昨年、娘は
🤔ウーン何とか…いけるか…どうか…な
ビミョーな手応えで

次の日片っ端から中期後期の大学を探すことになりました。(い、忙しいよー😣仕事もあるよー)
お、これいいね!と見つけた大学に、もしもの時は出願しようと準備しました。

結局その大学の出願〆切前日に第2志望校の合格が分かり、長かった受験生な日々は終わりました。

お母さん!お父さん!
忙しい日々が続きますがどうぞ笑顔で乗り切りましょうね☆家族の笑顔が一番の応援です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?