見出し画像

お金じゃ買えないもの


「顔がブサイクならお金持ちの方がいい」とか「イケメンで高収入な人がいたら最高だ」とか「お金で買えないものなんてないから、お金が大事」とか「お金は裏切らない」とかテレビとかネットでよく聞く言葉たち。

本当にそうだろうか?

確かに、生活していくためには、生きていくためにはお金は必要不可欠なのは間違いない。

それが多いか少ないかでそんなに大きく人生って変わるのだろうか?

果たして、お金持ちの人は全てが満たされて普通の人より幸せなのか?

私はそうとは思わない。

お金が少なくても、多くても、普通でも。

幸せの対価は同じだと思う。

むしろお金の多い少ないよりも幸せに対して敏感でありたいとさえ思う。

私が思う、お金では買えないものを話していこうと思う。


「愛なんてそんな大それたことを」と嘲笑う人もいるかもしれない。しかし、愛は確実にお金では買えない。もし、お金で買えるような愛ならそれは愛では無い。情だと思う。よく言う。「結婚相手には経済力を求める」って話。それはもちろん大切な事だ。でも経済力があってもそこに愛がなければその経済力さえ手に入れることはできない。愛は、日々の生活の中で育んでいくもの。どれだけをお金を積んでも時間を積まなければえられません。

人の心
人の心に、値段はつけられません。


思い出
過去の思い出は、自分が作り上げてきたものです。
でも、どんなにいいことも悪いこともお金を積んでも変えることは出来ません。とても貴重な宝物です。


時間
時間は、全人類が平等にして持っているものです。
時間を有効活用するために、お金を積んだら得になるかもしれませんが流れている時間は皆平等です。
いわゆるプライスレスなものですね。

経験
あれしたい!これしたい!と自ら進んで得られる経験もあれば、友人や家族との日々の生活の中での経験もお金では買える事のできない財産です。


感情
「こう思いたい!」「ああ思いたい!」と自分の感情をお金では操ることはできません。
自分が感じたものが、ありのままの感情であり大切な自分の気持ちです。それをお金で左右されてしまってはならないとおもうのです。

他にもお金で買えないものは沢山あると思います。
目に見えるもの、目に見えないもの。
それを常に敏感に感じ取り、日々の生活に感謝をすること。そうすることで人生は豊かになるとそう私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?