見出し画像

『古今和歌集』でAIアート㉙〜兼芸法師〜

もろこしも 夢に見しかば 近かりき 思わぬ中ぞ はるけかりける

訳:遥かなる中国大陸も、夢で見たときは近かった。思いの通い合わないあの人との仲のほうが、ずっと遠く離れている(引用:『100分de名著 古今和歌集』 渡部泰明著 NHK出版)

「誰よりも早く、ゴールテープを切ること」を乞い(恋い)、全身で求め、願ってやまなかったのに、残念ながら金メダルを手にすることはできなかったマラソンランナーを描いてみました。

「自分は金メダルが恋しくてたまらないのに、金メダルは俺のことを欲していないのではないか、、、」

などと、彼が考えてしまっても無理はありません。

彼が思い焦がれているのは、子どもの頃からの初恋の相手と言っても過言ではないほど純粋に求めているものです。そんな相手と心を通じ合わせることが出来ない無力感・虚無感・絶望感などをイメージ通りに表現できたので、御託を並べるのは程々にして絵を味わってみたいと思います。

今日の絵の「レシピ」です。

大雨、マラソン選手、運動場の壁にもたれかかって座っている、頭にタオルを被っている、俯く、銀メダルを握り締める、ボロボロの靴、膝を擦りむいている、

Heavy rain, marathon runner, sitting leaning against the wall of the athletic field, towel on head, looking down, clutching silver medal, worn-out shoes, scraped knee,

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,790件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?