9月があっという間でした

お久しぶりです。
夏休みの後半、9月はあっという間に過ぎ去っていきました。

天体観測は天文台に2泊3日して行いました。1日目は曇り空でしたが、2日目は一応、星が見える天気で、望遠鏡越しに土星を見ることができました。データ解析に用いた写真は自分たちで撮ったものではないのですが(1日目が曇りのため。。。)、解析方法、系外惑星の発見方法(transit法)について学べました!

毎週日曜日は弓道のリーグ戦がありました。4試合中、2勝2敗でリーグ内では3位という結果になりました。結果は正直、他の的中率が高い子たちのおかげです。。。みんなでいつも通り、弓をひけたと思います。試合独特の緊張感が心地よかったです。

教職の集中講義はパワフルな講義でした。グループでのディスカッション、KJ法、ペアワークなど学生の作業量が多かったです。いじめ防止やネット依存に陥らないようにするためにできることは何か、たくさん考えて意見交流しました。

9月後半は地学実験が始まり、地下を掘削せずに地下構造を調べる、電気探査や地質図、航空写真の判読、結晶育成、顕微鏡をのぞいて鉱物の観察をあいたり、山に行って露頭や地層の観察をしたり、結晶学の勉強をしたりと地学の勉強(主に地層、地形、鉱物)をどっぷりしました。

大学の集中講義と弓道部の練習、試合で忙しいのにも関わらず、友達と2人で北海道旅行にも行きました。

北海道は前々から行ってみたくて、美味しいもの食べたい!観光したい!という気持ちで参りました。
久しぶりに飛行機に乗りました。行きは窓側の席に座れたので、近くのもくもくした雲、下に山や川が見える景色を楽しめました。

北海道の新千歳空港に着き、そこから電車で札幌駅へ向かいました。北海道はやっぱり、関西より寒かったです。半袖だと夕方以降は寒い。。。

時計台、テレビ塔を通過し、宿泊先のホテルへ荷物を置いた後、晩御飯はすすきのでジンギスカンを食べました。
ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、カボチャがとっても甘くてホクホクで美味しかったです!
すすきのは、夜の居酒屋が多く集まる、明るい通りでうろうろしているだけで面白かったです。
サッポロクラフトビールの主張がすごかった。。。

友達が撮影した写真

すすきの

次の日の朝は二条市場で海鮮丼を朝ごはんにしました。

二条市場

花咲ガニを2000円で購入しました。。。
まさかカニをお土産にするとは思っていなかったです。。。
お土産にして良かったです!!
帰ってからの豪華な晩御飯になりました。

北海道大学の博物館と白い恋人テーマパークに訪れ、空港に戻り、味噌ラーメンを食べてから飛行機で帰りました。。。

北海道大学総合博物館

白い恋人パーク

味噌バターコーンラーメン

うまうまでした。。。

9月中は外泊も数回あり、友達と過ごす時間が通常より多かったです。
友達の新たな一面を知る機会も多く、驚くこともいっぱいでした。

10月になり、後期の授業が始まりました。。。
研究室配属の案内がなされる今日この頃、これからが楽しみな気持ちと不安な気持ちと両方あるなあ。。。

なんだかんだで刺激的な日々(大学生活)を送っております。。。

10月は毎週の実験、弾き語りライブと11月の工大祭に向けての準備(天文部と弾き語りの活動)で忙しくなりそうです。。。!