見出し画像

穏やかに休んだ日

今日は午前中だけ仕事だった。

少しイライラしてしまった。

というのも、市の人が、書類の間違いがあったので、もう一度、書類手続きをやり直してほしいという事で、やってきたのだが、実は、これで3回めだったのだ。

間違えちゃったのでまた一から書類用意して、のやりとりが、もう、3回も。

これ、役人だからクビにならないけど、民間だったらクビになると思う。

しかし、役人ってのはみんなの税金で養ってもらってる公僕であるのに、

なぜこんなに優雅に、反省もせず、楽な気持ちで仕事しているのだろう?という謎が常にある。

「一生懸命やっているから」はなんの言い訳にはならない。

私は字の間違いをして、怒鳴られたり、土下座させられたことが何度かある。謝って謝って、お詫びの品もお持ちしたけど、働いた分のお金も、もらえなかった。泣きながら運転して帰ったことが何回もある。人は弱いものに対して手厳しい。強いものには頭を下げる癖に。
世の中は常に非情なのだ。

そんな世界からは想像もつかないほどの温室の中で、風の当たらない場所で9時5時しか働いてない役にがこんな間違いをして堂々と連絡してくる。
頭に来てしまった。


しかし、、!


わたしも間違いをする人間だし。


誰だって間違いはあるのだ。
わたしは余裕が無ければ怒っていたかもしれない。けど今日は薬も効いていたし穏やかな態度でいられた。

なによりも、自分がされて嫌だったことは、人に絶対やらない。

そうでなくてはならない。


ちゃんと時間合わせてお部屋を温めてお掃除してお待ちしていた。

大変なんだろうなと思ったので、大変ですねお疲れ様です、と言い労いました。

とにかくスムーズに終わった。

市の人が、関係ない話を長く話を広げようとしてきたから、ここはもう、次の仕事があるからと帰ってもらった。

それから、お昼からはzoomでのカウンセリングだった。

久しぶりに穏やかな気持ちを味わうことが出来た。


モフモーフさんと追いかけっこをした。
モフモーフさんを抱っこしたり。

変な顔、、笑
鼻がもともと大きいけど、写真ではなぜかそれが強調されてさらに悪目立ちしちゃってる!ごめん、もふもふ。私の写真が下手なので。

モフモーフさんが大好きです。


それから山中まはさんという方のアーミッシュの本を買ったので読んでたら眠っちゃいました。

アーミッシュの本は三冊めです。

引きこもりの時に色々考えた挙句、この経済社会、文明社会から逃れたいと思った。
そうでなければ幸せを感じることが出来ないと思った。

出来れば、政府が把握していない、深い森の奥の民族とかに生まれて、森で生まれて自然と共に行き、森で死にたいと思った。

でも、それはもう、わたしには無理で、、


修道院に入りたいと思った。
調べたけど、それもとても難しくて、結局お金や、何年もの宗教活動をして、功績を認めてもらわなければ入れない組織になっていた、、


現代社会には、安心出来る居場所がないと感じていた、、、、(そしてそれは今も感じている。)


そんな時アーミッシュの本を図書館で読んだ。
とても魅力的だった。

でもわたしはアーミッシュにはなれない。
だから真似できるところを真似て生きていけたらいいなと思う。

心の中の静けさや穏やかさや安心や、敬虔な気持ちを、追い求めて生きていきたい。

難しいことではあるけれど。

自分のできる範囲を天国にしよう、
テーブルの上に、小さなパラダイスを作ろうって言ったのはフローリストのクラウズダルビーさん

わたしも世界を変えることはできないと思う

もわたしの手の届く範囲を少しずつ良くしていけますように

絵を描いたり、植物の世話をしたり、猫のブラシをしたりしたいな

仕事以外、何もしてなくて、とても疲れてしまいました。

アーミッシュの本、つづきを読むのが楽しみです。綺麗な写真もたくさんあります。

ありがとうございます!宜しければサポートをお願いします。現在進行中のカウンセリングや勉強で癒された方法や考え方、全てにおいて劣っている私が、好きな事を楽しんだり収益化する挑戦。うまく行った方法や経験談をシェアします。挑戦が続けられ、ほんの少しでも誰かを楽に出来ます様に。