見出し画像

ムーミンさんの実家へ行ってきた!

9月のある夜のこと……
私はムーミンさんとある場所へ行くため、準備をしていました。

準備バッチリムーミンさん

「僕はここに入っていればいいのね?」
そうです、準備バッチリですね!
でも出発は明日の朝なので、出てきて大丈夫ですよ?
「本当? おいていかない?」
だ、大丈夫ですよ。(笑)

若干疑われつつ、ムーミンさんと一緒に荷造り。
絶対行きたい場所なのでしょうね^^

そんなムーミンさんをワクワクさせる場所は……

こんな大きな木に囲まれた道を通り抜け・・・・

こんな霧(?)の漂う芝生を抜けて・・・

ちょっと北欧風?のお店が並ぶ前を通って・・・

「そろそろ僕も出ていい?」
あ、もちろんですよ。出てきてください!

「ここは…湖? なんか奥に見覚えのある灯台があるけど……もしかしてもう着く?」
はい、そろそろのはずですよ!^^

ドキドキしながら歩き進めると、そこは……

ムーミンさんのご実家(笑)「ムーミンバレーパーク」!
ご時世もあってなかなか来れずにいたのですが、やっとムーミンさんと来ることができました♪

スノークのおじょうさんとツーショット

雨の予報でしたが幸いほとんど降ることがなく、ムーミンさんも一緒に歩くことに。
「ねえねえ、撮って!」
まだ入場していないのですが、ムーミンさんはもうハイテンションです。(笑)

入場して少し歩くと……

水浴び小屋は大人気!

冬はトゥーティッキが住んでいる水浴び小屋もありました。
中を覗き込むこともできます。

あら、クローゼットが開いているようですね……
「ということは、ご先祖さまは…?」
ムーミン屋敷の方にいるのかもしれません。(笑)


「わっ、ニョロニョロ!!」

ニョロニョロが草むらから見守る道を通って更に奥へと進んでいきます。

途中さっき見つけた灯台があったり、ムーミンの本に出てくるもののモニュメントや、お話の一部が銅板にして貼られた長椅子があったりして、ムーミンの世界を知ってる人も知らない人も楽しめる作りになっています。

もちろんこの方のお家もあります。

「スナフキン、遊びに行こうよ!」

森の奥には、スナフキンのテントもありました。
中にはスナフキンもいたのですが、あいにく来客があったようで出てきてはくれませんでした。

中にどなたがいるのかは、実際に行ってお確かめください。(笑)


他にも飛行鬼と一緒にルビーを探すジップラインアドベンチャーや、リトルミイのプレイスポットなどのアトラクションや、景品がもらえるミニゲームコーナーなどもありました。

フィンランド名物ミートボール!

「ムーミン谷の食堂」では、ミートボールなどが食べられます^^
フィンランドの定番、ミートボールにジャムを付けて食べる体験もできますよ。(笑)

「それ、美味しいの…?」

ムーミンさんも怪しんでいますが、案外美味しいんですよ!
食べてみる?と勧めてみましたが、ムーミンさんは静かにスープを飲んでばかりでした。(笑)

腹ごしらえも済ませ、ついに来たのは……

「僕のお家!」

ムーミン屋敷です!!
「僕のお家~!!」
あ、ムーミンさん小川じゃなくて、橋を渡ってください…!!

なんとかすんでのところでピックアップして、一緒にムーミン屋敷を目指します。

おや、すでにお客人が!

「あれ、あそこにリトルミイがいない?」
『ねえねえ、そんなに遠くで写真撮ってないでこっち来なよ! あたいの可愛さが写らなじゃないか』

あ、すみません。(笑)
リトルミイさんにそんな催促を受けながら(実話)、ムーミン屋敷へ入っていきます。

家族の写真もいっぱい。

ムーミン屋敷の壁には写真や絵画などが飾られています。
中には水浴び小屋から抜け出したと思われる、見覚えのある方もいたりして…?(詳細は行ってお確かめください。笑)

パパとママのお部屋
パパの書斎
階段の周りも家具がおしゃれで可愛い♪
ダイニングテーブルに乗っているものがどれも美味しそう!

ムーミンさんのお家、とっても可愛くないですか!?
美味しそうなものもたくさん置いてありますし……

「へへ、でしょー?」
ムーミンさんも自慢げです。

うちのムーミンさんがグルメなのもきっと、このお家に住んでいたからなんだろうな……。
美味しいものに目がないのも、私が一人でこっそり食べているとすぐ見つけてくるのも、きっとママさんの英才教育の賜物なんだな……と思いました。(笑)

そしてそんなムーミンさんの家族のことも色々見せてもらった中で、気になる写真(?)が……

ムーミン…さん…?

これ……レントゲン……写真ですよね?
多分お家に飾られているので、ムーミン屋敷に住むどなたかのレントゲンだと思うのですが…
腕の骨や輪郭が……ちょっと人の構造とは異なっているようで。

「え、これが普通じゃないの?」
あ、なるほど……ムーミン一族のなかではこれが普通なんですね?
今度じっくり顔の輪郭とか腕を触ってみよう……(笑)


勉強になったり、思わぬ疑惑(?)が生まれたり……
ムーミンバレーパークには、ムーミンさんとムーミン谷のことをいっぱい知り、楽しめるコンテンツが詰まっていました。

ムーミンにそこまで詳しくなくても、のんびりお散歩すると気持ちがいいスポットでもあるので、ご興味のある方はぜひ!



★ここからは番外編★

ムーミンバレーパークでは、自分でムーミンのぬいぐるみを作るワークショップがあります。(笑)

ででーん!

こんな感じのムーミンさんに、自分好みのフォルムや柔らかさになるように綿を粛々と詰めていく……というワークショップなのです。

最初は「あ、綿を詰めるだけなのね?(思ったより簡単な作業だな)」と少し甘く見ていたのですが。

起きろ、起きるんだムーミン!!

なかなかムーミンがちゃんと体を起こしてくれません。(笑)
腕や脚、しっぽなどにも好みの量の綿を詰めていくのですが、こちらも案外難しい作業……。

やっと座ってくださった!!

この「ムーミンといえば!」の丸いフォルムを生み出すのに、どれだけ綿を詰めたことか……ぱっつんぱっつんにいれないと、なかなか丸みが出ません。(笑)
くったりさせず、でもパンパンにもせず……という塩梅を作るために試行錯誤しながら綿を詰めていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

熱心に調節した、やわもちしっぽ❤


バランスやお尻あたりに入っている重しを調節して、自分でムーミンの背中を針と糸で閉じていきます……ドキドキ。

お花を持ってもらって完成☆

無事に完成です!!
1時間ほどのワークショップだからと甘く見ていましたが、めっちゃ忙しかった…(笑)
綿詰めと縫合しか主な作業はないのですが、参加者のみなさんが作るムーミンさんの顔つきや佇まいが、それぞれ結構違っていてびっくりしました。
結構個性が出る作業なのだなと知りました。

もちろん皆さん、自分が作った子が1番可愛いわけで。
もちろん、私もです。(笑)
ムーミンさんとNewムーミンさんを抱え、ムーミンバレーパーク散策を満喫したのでした!


バルコニーには、ムーミンさんがいるときもあるよ!


最後までお読みいただきありがとうございました♪

サポートしていただくと、たぶん食べ物の記事が増えます。もぐもぐ。