見出し画像

根を張り、水を吸い、泥臭く成長する。大企業からスタートアップ投資会社へ転身した一年を象徴するのはあの野菜!

 こんにちは!NYCのnote担当です。オフィスでは1月から加入する新メンバーを迎える準備をしていますが、名刺を注文したり、ロッカーを準備したり、とてもワクワクしますね…!

年の瀬も間近ということで、恒例の「今年の漢字」をNYCを代表してシニアアソシエイト・阿部さんに聞いてみました!(年末ということでM-1になぞらえてNYCの頭文字をとり、”N-1”としております!)

【阿部直哉】新卒でソフトバンクに入社、技術企画のPMO、FinTech領域の新規事業開発などを経験の後、2022年12月にNYCへジョイン。

2022年10月に入社されて、この一年をどっぷりNYCで過ごした阿部さん。

メンバーが倍に増え、オフィスも移転拡大し、大きく変化したNYCでの一年はどう映ったのか?さっそく聞いてみましょう!


阿部さんの一年を象徴する「根」

2023年は、スタートアップであるNYCに参画し、中小企業投資とハンズオン支援を行うようになりました。

投資業務、中小企業の社長と一緒に経営改善をしていくという全く新しい業務を、手探りながら、周りの助けを得ながらなんとか進めていく毎日でした。

そうして培ったスキルや投資先との関係性は、まさに徐々に、地道に根をはるような1年だったかなと思います。

サツマイモを抱えて上機嫌の阿部さん。私もいただきましたが甘くておいしかったです!

地中に根を張り成長するサツマイモのように

その中で印象的なエピソードとして、地方にある投資先の会社からお土産としてサツマイモをいただいた、というのがあります。

相手に寄り添った泥臭いコミュニケーションをもとにした経営支援の結果として、地中深くで根を張り水を吸いながら成長し、秋にはずっしりと中身の詰まった実をつけるサツマイモをいただき、まさに象徴する出来事に感じられました。

2024年はNYCとしても土から芽を出し、さらなる飛躍の年となるよう期待しています!

とってもかわいい阿部さんベビー。ファミリーデーでも笑顔を振りまいてくれました!

感動した出来事はお子さんの誕生

1月に第一子が誕生し、月並みですが本当に感動しました。毎日成長していく子どもが可愛くて仕方ないです…!

2023年の振り返りと新しい年を迎えるにあたって

ここまでお読みいただきありがとうございました!

NYCは「中小企業投資の変革を通じて、昨日より良い社会を実現しよう」というミッションの元、2023年は4社への事業投資を実施いたしました。

2024年も引き続き1社でも多くの中小企業と手を取り、事業継続・持続的成長を実現すべく、社内・社外のパートナーと一丸となって新たなシナジーを生み出していきます。

12月末に社外で実施したオフサイトの様子

阿部さんのおっしゃる通り、NYCはまだまだ小さな組織ですが、地中でしっかりと根を伸ばし成長を続けます。ぜひ今後もご関心をもっていただけたら嬉しいです!

▼note担当よりみなさまへ

今年も一年ありがとうございました!最後にnote担当からは、本社のある茅場町エリア最強の開運スポット・小網(こあみ)神社をご紹介します。

平日にもかかわらず長蛇の列ができていました!

NYCオフィスからは徒歩15分ほど。この日は平日でしたが15分ほど並んで参拝してきました。厄除強運・金運のご利益があるそうなので、読者の皆様にもお裾分けしますね。

このNYCnoteも、2024年は地上に芽を出して皆様の目に触れる機会をもっと増やしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!

▼NYCでは新しいメンバーを募集しております!

弊社は投資会社ですが、阿部さんのように事業会社出身であったりと全員が金融系のバックグラウンドを持っているわけではありません。

もちろん入社後のキャッチアップは欠かせませんが、中小企業経営や事業継承に思い入れのある方であれば、NYCはその思いを自分の手で形にできる面白さがあります。

カジュアル面談も随時お受けしてますので、ぜひその思いをお聞かせください!

▼投資業務・学生インターンも随時募集中です。
募集中のポジションはこちらから。フロントメンバーだけでなく、人事、経理マネージャーなど複数ポジションで積極採用中です✋

▼NYCの仕事のリアルがわかるyoutubeも好評です!
阿部さんの一日に密着いただいています🔍

▼NYCが気になってきた方はカジュアルにお話しましょう☕

▼フロントメンバーの紹介はこちらから
投資ファンド出身者だけでなく、事業会社、銀行など様々なバックグラウンドを持ったメンバーが活躍しています。pittaで誰と話すか迷った時にもぜひ参考にしてください!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?