見出し画像

さよなら✋カサンドラ①〜パートナーの発達障害、結婚前に分からなかったの?について〜


こんにちは、nyarinです!いつもありがとうございます😊
夫がアスペルガーとADHDの発達障害と正式に診断され4ヶ月。
最近の我が家の様子🏠



🙍‍♂️夫がADHDにより無くし物、忘れ物をする→→
🙎‍♀️👧私と娘は明るく「おとん、また出てるよー!」

こんな感じで家族みんなで夫の特性を理解して明るく笑いに変えてます。これは夫自身も発達障害の特性を暗く捉えず笑いに変えられる人柄だから出来ること✨忘れ物しても「また出ちゃった!」とか急な予定変更した時とかに「ADHDにはそれはムリ!」とか特性を隠さず自ら笑っても平気な雰囲気にもっていってくれるから出来る事。あくまでうちの場合ですよね。
発達障害を認めない、特性を指摘されると怒る人だったら難しいことですよね🤔

私も夫の発達障害が分かるまでは辛かったです。だって夫は夫で自分が常識と思って生きてきてるから私がいくら「ん?なんかズレてる」と思っても夫は気付くわけなく。



🙍‍♂️「nyarinの常識が常識とは限らないんだからね」

と言われたこともありました( ;  ; )

こうなるとどうなるか。
1対1で話してるわけです。だんだんと
「え?私がズレてるの?」と疑心暗鬼になっていく。。この積み重ねで起こるのが

〝カサンドラ症候群”

カサンドラ症候群とは?
カサンドラ症候群とは、パートナーあるいは家族など身近にいる人が発達障害のため、適切な意思疎通や関係性を築けずに、その心的ストレスから不安障害や抑うつ状態といった症状が起きいる状態を指す言葉です。

私はカサンドラがいきすぎてパニック障害にまで陥ってしまいました。
しかし、夫の発達障害が分かったら私のパニックは良くなっていったんです😳つまり、それだけ私を悩ませていたということ。

今までの「なんで?!」は全部発達障害のせいだったのか💡

謎が解明され、解決法が見えてきた安心感で楽になりました。
私のようにカサンドラ症候群で苦しむ方が減るように、パートナーが発達障害かも?という方に向けてちょっと連載的に話をしていきたいなと思います。
本音が出るので有料にして限定で公開にしますので気になる方だけご覧下さい🙇‍♀️

今日のお題!よく聞かれる質問!

「結婚前にパートナーの発達障害気付かなかったの?!」

について語ります🎤

家族や知人に「夫が発達障害と診断されて…」と話すと大体聞かれる質問No.1🥇

「え、それって結婚前に気付かなかったの?」

なのですが。。お答えします🫡

ここから先は

4,159字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?