見出し画像

【婚活日記】後悔してもいいけど、必ず未来に活かそう

こんにちは、ミレイです。

改めて昨日気づいた
私の婚活するうえでの問題点。
それは

・決めつけてしまうこと。
・自己否定することは相手も否定してしまうこと

相手はきっとこういう人だから、
私の理想とは違うなとか、
きっと合わないなとか。

先にそう思ってしまうと、相手に対して
興味がなくなる。
知ろうとしなくなってしまう。

やらないようにと頭ではわかっているのに
ついついやってしまって、後悔する。

昨日は先週会った男性と2回目のデート。
たぶん話せば「合う」人ではあると思う。
だけど、なんとなくその人の生き方が
理想ではなくて。

というか、今の私の生き方と同じだから、
きっとおもしろおくないと決めてしまって、
壁を作ってしまった。
理想じゃないのは、自分自身の今の生き方だったのに。

結果、私が先月誕生日だったことを知って、彼はお店を選んでくれたうえに、サプライズでお祝いまでしてくれたのに素直に受け取れなかった。

帰ってから、自分最悪だなぁ・・って自己嫌悪。

そもそも、私が今の自分の生き方にもやもやして満足していないのは、
自分が行動していないから。

変わりたいと思っているのに、口だけで結局何も行動できていない自分にふがいなさを感じる。

つまりただの自己否定。
その自己否定を相手に向けてしまった。
相手には関係ないのにね。

そうやって壁作って、本当の相手のことを知ろうともしないでただなんとなく時間を過ごすって・・
相手にも自分にも失礼な話だ。
昨日は自己嫌悪すぎて眠れなかった。。

ただ、過去ばかりにとらわれて
自己嫌悪に陥り続けても仕方ない。

昨日のは、まだ同じこと繰り返してるよって
教訓。
それを気づかせてくれるいい機会だった、と
とらえよう。

昔だったら、あの時間に戻りたい、
やり直したいと思って
ずっと自己嫌悪に陥り続けていたけど・・
過ぎた時間は戻らない。
とにかく、後悔のないように生きたい。

まぁ、何回同じこと思うんだろう自分
っていう気もするけど。
本音を言えば、劇的に変わりたいけど。
それで自己否定しても意味がないし。

少しづつでも成長していければそれでいいよ、私。

後悔先に立たずっていうけど、
失敗を教訓に行動を変えていければ
先に立つよね、きっと。

読んでいただきありがとうございます。^^



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪