見出し画像

【留学中】おクスリ、大麻、依存のお話

Covid-19の症状が良くなってきたが、まだ喉が痛いし脳がボヤける。お薬を飲もう。

お薬といえば、私は薬と縁が深い。

いまの仕事は医薬製造開発系を担当しているし、嫁いだ先は薬局だ。
高校の時私が恋したあの人も創薬の道に進んでいた。

そして何より私自身が薬物に興味があった。ホラーに興味があるのと同じノリだった。クスリはリスクって言うけど、リスクの具体例が知りたくて「シラフ知らず」を観たりしていた。

留学前にバイトしていたスペイン語学校の元上司であった美人で聡明な憧れのお姉様から、薬物ほん怖話を聞いた事があった。

彼女は高校生の頃メキシコに留学していたのだが、その時にメキシコのマフィアと付き合っていたらしい。(表向きは塗装屋、裏稼業がカルテルのマフィアだったので最初は気付かなかったらしい)デートの時に乗った車の荷台がコカインで一杯だった、飲み会ではいつも注射器が転がっていて(その人は彼女に一切ブツには触れないよう注意していたらしい)、一部の人間はソレを静脈に打ち込んでおかしくなり中毒者が収監される島に流されていくのを見て帰国後PTSDになったと…留学を控えていた私は話を聞いてゾッとした。

私は目を閉じ「薬物、ダメ、絶対」のキモ地球キャラ※を頭に浮かばせつつも、違法薬物ってアルコールやタバコと一体何が違うのだろうと思った。

※この地球な damezettai

かつてはヒロポンだって普通に売られていた。教科書ではザックリ「死に至る」と書かれていたが、各薬物禁止の過程は習わなかった。なんで「このクスリやばくないか?」ってなったのか気になる。知りたい。

その話はさて置き、私の留学先はメキシコでなくスペインだったのだがそこでも薬物はかなり身近だった。

留学開始後すぐ住み始めた寮の隣人はレズで黒人のフランス人女性で、超薬物ジャンキーだった。全寮制のクリスチャン学校を脱走し片っ端からクスリを乱用したことがあるらしい。実家が厳格なクリスチャンだった反動だと私に話してくれた。彼女と私の部屋はバスルームを隔て繋がっているのだが、ドア越しかあらゆる薬物をリアタイで使っている雰囲気が観測された。嗅いだことのない香りの煙が毎日のように流れてきた。今日は一体何やってんのと聞いたらブツを見せてくれた。キノコを私に見せる彼女は幸せそうだった。

いつも白人の美人彼女を部屋に連れ込んでいて、二人の雰囲気はMステをサボったt.A.T.u.そっくりだった。


そんな彼女に1番キマッた薬物体験について質問してみた。
1番はシャーマンの儀式でも使われるアヤワスカ(DMT)を摂取した時で、結果幻覚であらゆる人の頭がポテトに見え始め2階建ての屋根から飛び降りた経験があるという。生きててよかったな。死亡事故や離人症状も起きる世界一強力な幻覚剤だ。

DMTを摂取するとこの最終段階の幻覚まで見えるらしい。臨死体験すると見れるらしいので、実際に見たした人は教えて欲しい。キノコ、LSDは3-4段階までとのこと。

そこの寮は二ヶ月で出て行った。Wi-Fiが最悪だったのと、ルームメイトのモロッコ人が毎日激臭スパイス料理をするので勉強に集中出来なかったためだ。薬物ジャンキーが帰国してしまったので丁度良いタイミングだった。

今度は同じクラスの中華女子4人と、家具付きピソ(スペインのルームシェアできる集合住宅)に暮らし始めた。その子達は上海の一人っ子お嬢で、クレヨンしんちゃんやコナンを夜な夜な観ていた。皆心美しく良い子達で、無垢で少し幼かった。薬物汚染は無かったが別の問題が出た。彼女達は家事能力が無く、私が洗わないと皿が緑カビに汚染された。洗面所タオルは顔の形に黄ばんでいた。遂には金払うから朝飯作ってほしいと頼まれた。遂に耐えきれず3ヶ月で私はピソを去った。

上海の子の携帯ステッカー 謎


その後、当時付き合っていた元彼の住むピソに転がり込んだ。そこはルームメイト7人中メキシコ人が4人〜8人(メキシコ人はたまに増える)で、毎晩複数のメキシコ人が出入りするメヒコワールドだった。
あいつらは毎朝朝から次の日の朝まで陽気にコロニータを飲み、ランチェーラを歌いながらハッパを吸っていた。飲みの締めは近所のタコスだった。

ある日の夜ピソに帰り玄関のドアを開けようとしたら、メキシコ人達で居間が寿司詰めでドアが開かなかったことがあった。家がDJ付きクラブメヒコになっていた。流石にうるさかった。

ルームメイトのメキシコ人が林檎をくり抜いて作った特製大麻パイプは良質なウィードが入っており、私含むルームメイト全員が副流煙でブリブリになった事件もあった。皆でケラケラ笑った。メヒカノ達は皆自由を謳歌する大学院生で、精神年齢は大人だったが狂っていた。カルテルの話は聞かなかった。下手したら当事者の可能性がある。


日本語交流会で仲良くなったスペイン人女性はハシシュ(大麻樹脂)を砕いて巻きタバコに入れてよく吸っていた。彼女からは色んな薬物事情を聞くことができた。スペインでは1人5鉢まで大麻を所持して良いと習った。また公園に立っている黒人は売人で、Do you wanna coffee?と声をかけられyesと答えると土を掘り起こして質の悪いバッズやら別のクスリを売ってくるとも教わった。彼女はケミカル系の薬物も常用していたようで精神不安定だった。Facebookで片っ端からいいねしてきて毎日鬼メッセージしてくるタイプだったのでブロックした。この前またフォロー来てたので拒否した。申し訳ない。


薬物への好奇心でオランダにも行った。アムステルダムは異世界だった。日本ではタブーとされている大麻ショップがそこら中にある。「コーヒー」ショップという名前で、マダムから若者まで普通に大麻を嗜んでいた。1人あたり購入できるg数が法律で決められていた。土産用にTHCが入っていない大麻キャンディが売られており、舐めたら死ぬほど不味かった。エロい格好の姉ちゃん達が立っている赤い窓地区を眺めながら苦いキャンディを舐めた。セックスショーは勇気が無くて入らなかった。セックスと大麻が当たり前のように街に溶け込んでいた。赤毛のガキから東洋人差別に遭い、悲しくなりインドネシア料理屋で植民地支配に思いを馳せた。差別は受けたが、大麻と風俗が堂々としている割に街の治安は良かった。

通りがかった店 警告色



そして留学から戻り日本の大学卒業の年、メキシコワールドで同居していた彼氏に再び会いにスペインへ行ったのだが、その彼が10人以上の女と浮気していたことを知り、彼の部屋にあったタバコと大麻のジョイントを全部燃やした。彼の部屋は煙幕で何も見えなくなった。当時メンヘラだった私はネクタイを輪っかに結び首でも吊ろうか悩んだが、マンチでお腹が空いたのでどうでも良くなって荷物をまとめて家を出た。そのままタコスを食べてロンドンに逃げた。ベイカーストリートの駅で、コナン好きだった彼氏を思い出しながらも、彼と関係を持つのをやめようと決意した。拝啓15の君へを聴きながら泣いて日本に帰った。15歳の私がこの時の私に会ったらビンタするだろう。私は彼だけに依存していたが彼は私だけに依存していなかった。それだけの話だった。恋愛依存脱却はしんどかった。薬物依存もこんな感じなのだろう。



蛇足になったが、結論、あらゆる濫用薬物は資本主義社会と相性が悪いのでやめた方がいいと感じた。私はおクスリやってないです!

特に大麻、サイケデリクスは扱いに注意が要ると常用者を見ていて思った。右脳が異常活発状態になるため共感覚や芸術性が冴え渡り、精神世界への理解が深まる。ただ、行き過ぎると統合失調になりかねない。

米国では鬱病治療に幻覚剤が使われているが、予備知識の無い精神が未熟な人間が試すととんでも無い事になりかねない。実際1D-LSDでは自傷事件も起きていた。東横キッズは安易にクスリを飲むな!

また常用は思想にも影響を及ぼす。経済の成長に必要な競争意識がなくなる上に、政治に対しても反体制派になる。

米国でヒッピー達が問題になり規制になった理由がわかった。病んだ末期資本主義社会においては超流行るので危険である。今こそ解禁すれば大流行り、デカい市場にはなりそうだ。

アルコールやタバコはサイケデリクスと逆で、反体制には繋がらない。消費行動に繋がるし、社会的交流の道具にもなるので社会と相性が良い。実際付き合いでタバコ吸い始めた人が周りに何人かいる。アルコールは飲めば思考が止まる。働き蟻には丁度良い薬物だ。

体への害で言うとどれも依存するほど摂ったら悪いに決まっている。カフェインも同様だ。大事なのは何事も程々に楽しみ一つに依存し過ぎないこと、意思を持ってコントロールすることだと改めて思う。これは薬物だけじゃなくて、食べ物、ギャンブル、動画やSNS、人間関係にも言えるよね、ハム太郎。

そうなのだ、ロコちゃんはメンヘラ防止のためにも薬物でなくグラウンディング瞑想で合法的に右脳を活性化させて悟りを開いた方がいいのだ、ヘケッ!

あと上海お嬢達と接して感じたが、権威主義的教育を受けると枠内で生きることが当たり前になり、精神が幼くなるのでは?とも思ったりしたのだ。

だったら自由くんと責任くんの3人で肩組んで、枠なき自由世界を生きていきたいのだ。ただ日本も同調圧力あるので完全なる自由とは言い難く、考えず周りに意見を合わせる大衆が生産されやすい土壌だと思うのだ。

依存できるモノは全部脳死で気持ちよくなれるが、大事な時間を失うので、皆も注意なのだ。

そうだよね、ヒトは考える葦なのだから、同調圧力や快楽で思考停止したらただの葦、その辺の雑草以下になっちゃうよね。

ただ、逆に深く考えすぎても病んじゃう世の中だよね。程々に自分を労ってね。

明日はもっと、良い日になるよね。ブレインフォグキツいけど早く良くなるように寝るね。おやすみなさい。

BGM:

吹いた神の息吹Godbreathの導き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?