旬をいただき冬を味わう暮らし〜人参 牛蒡 大根 長芋編〜

画像1 旬。いつのまにか私がすっかり忘れてしまっていた言葉。今回の冬、自炊をきっかけに、改めてその季節の旬のお野菜に宿る生命のエネルギーの濃さに気づかされ、驚かされました。とにかく、、、美味しいんです。細胞が喜ぶ感じ。その季節に欲しているエネルギーに合った力をくれているのがわかる。あったまる。身も心も。なんなんだ。すごいな、旬。季節の味覚を味わう楽しみが増えました。嬉しい。。。
画像2 人参と牛蒡をいただくといえば。はい、あれです。よくいただいてきたのに、自分でこしらえたことがなかったんです。はい。今回、斜めにずらして千切りにしていく切り方を覚えて楽しくて仕方ない私笑 作りすぎたぶんは作り置きの常備菜に。。。
画像3 はい、きんぴらさん。昨年母からもらった鷹の爪をミニサイズだったので丸ごと1本輪切りにして最初から炒めてみましたが、私にぴったりのピリ辛度合いになってくれて、ありがたやありがたや。次もこのくらいにしよう♪自分好みの料理や味付けをいつでも再現できる嬉しさをまたひとつ知ることができてなんだかもう幸せなのです。
画像4 おつぎは大根です。値引きの78円のこの子と目が合ってしまい笑 実はずっと作ってみたかったおろし料理に挑戦するチャンスをいただき〜♪
画像5 鶏もも肉を一口大に切り分けて皮目から焼き色をつけていきます。
画像6 はい、鶏もも肉のみぞれ煮の完成で〜す♪ めちゃくちゃ美味しくて箸が止まらない止まらない笑 味付けはわりと引き算タイプのお醤油ベースレシピをいつものクックパッド様からお借りし。あっさりすぎないかなあ?と半信半疑ながら何かを足したくなる自分を律することができて、本当によかった笑 大根の甘さとわずかな辛味だった大根のアクセントのなごりが絶妙な味わい。鶏もも肉からしみでた旨味の油がよく絡まって、完璧な調和具合でした。すごいなあ、考えられた方。。。!鶏もも肉は柔らかくてでも食べ応えも感じられて、思わず。。。
画像7 翌日、余分にこしらえた分で丼にしていただきました。きんぴらさんも周りに敷いて、食感も楽しい贅沢な冬の旬祭り丼をいただきました笑 あ、ちなみにうちではベビーリーフや葱はもちろんベランダ菜園でその日の朝1番に採れたての無農薬旬野菜ということになります♪おすすめです笑
画像8 食いしん坊バンザイ!
画像9 お次は長芋。あと、わかりにくいですが、豚こま肉におろし生姜を挟んであります。生姜も冬に欠かせませんね笑 さて、何でしょう♪
画像10 ハイお好み焼きでした笑 すりおろした長芋と、食感を楽しむ輪切りを焼いて入れるのが最近のお気に入りパターンです♪ シャキシャキとふっくらのふた通りの味わい。贅沢です。
画像11 ふふふ。。。寒い冬だからこそ!笑 特に根菜は常温で長持ちまでしてくれて食べたら体内で身体を温めてくれて。。。すごい。ありがとうございます。。。!
画像12 冬の味覚もあとわずか。。。なんだか名残惜しくなります笑 次の冬を無事に迎えてまた新たな旬のお料理に出会えるのが楽しみになってきたり♪ 笑

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?