見出し画像

スリランカ人が全員言う、日本で行きたい場所とは~スリランカの魅力➄~

スリランカの人が日本に来たいと思ったら、査証免除国ではない為、短期であってもビザの取得が必要です。NPO法人と協力して、招聘人と身元保証人になり、手続き書類の作成や、日本人とより深く交流できるためのスケジュールを立てたり、その遂行のお手伝いをしています。

その人の仕事に関係する所を見学してもらったり、研修に参加してもらったり、日本語を学んだり、日本文化を体験してもらったりします。それだけでなく、観光にもお連れします。

スリランカの人が日本に来たら行きたい場所、それはどこだと思いますか。「全員同じ答えを言います」と言われて、日本らしさを求めて京都かな、雪を見たいから北海道かな、それとも日本一の富士山かな、もしかしたらスリランカにもオタク文化が広がってきて、秋葉原とか言わないかな?!なんてことを考えました。みなさんも、結構似た感じではないでしょうか。

しかしその答えは、全く違っていました。もうとてもミーハーな答えを想定してしまった私は、スリランカの人の真摯な姿勢に対し、ごめんなさい!と思ってしまいました。

その答えは、スリランカの人は皆、日本に来たら広島と長崎に行きたいのです。もう、驚きの答えではないでしょうか。そして、その想いに日本人として、ありがとうございますと言いたくなりませんか。

スリランカでは、日本の事を学校で習うので、みんな広島と長崎を知っているそうです。そして、サンフランシスコ講和条約が締結されたのは、スリランカの当時の大統領が、憎しみは愛を持って終わらせる、と言ったことで、日本が二つに分断されずに済んだことを、もっと日本の人に知ってもらいたいと言われました。私はその事を、スリランカの人から教えてもらいました。

もっと日本人はスリランカに理解を示さなければならないところ、日本人に対して好意を寄せてくれているスリランカの人達に、ありがたいなと思います。

今、招聘手続き中のスリランカの人達へ、私がスリランカのトイレ事情や、水しか出ないシャワーに驚いたように、日本人にとっては何ともない生活文化の違いに戸惑う事がいろいろあると思うので、そんな所なんかもお伝えしようと思います。

日本語の学習や、日本の歌を教えるのも楽しみです。インドネシアなどでも、J- Popが大人気ですから、スリランカ人にもきっとウケるのでは!
因みに、前回スリランカで20歳の女性が私に歌って聴かせてくれた曲は、千昌夫さんの「北国の春」でした。う~ん、昭和の歌謡曲なら、松田聖子さんや中森明菜さんなんかどうでしょうか^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?