- 運営しているクリエイター
記事一覧
『僕らのしぼう動機』は難しい
Twitterに書こうと思ったけれど、Twitterは流れやすくて見返し辛いからここで悩みを整理することにした。
僕らのしぼう動機は難しい。
他の
『君との距離』
『なんだか素敵な悪役会議』
はそこまで悩まないけれど、この漫画だけ異様に頭を悩ませる。異様に頭を使う。ズバ抜けて制作の難易度が高い。
自分が主に悩んでいるポイントは以下の4つ。
①健常者視点が抜けやすい
②ギャグが分かりづらい
【生配信・コメント欄】自治と秩序
生放送を始めたり作品を投稿していってそろそろ1年が経った。
1年も経つと色んなコメントや感想をもらえる事が多く嬉しい反面、
「これは…大丈夫なのかな…。この人このまま放っておいていい人なのかな…」
「なんかこのコメントは嫌だなぁ」
と思うことも増えた。
けれどBAN、いわゆるブロックをするのは厳しすぎるのではないか。
制限が増えて自由がなくなるのは窮屈になるのではないかと思い、特にBAN基準を
【キャラクターの種類②】
・人間的なキャラ…人間みたいなキャラ。例えばお母さんがいる。その人は職場では敬語で家では砕けた口調、親の前では穏やかな人だとする。
つまりいくつものキャラを持ち、使い分けている。
キャラクター的なキャラの場合、どういう状況でも言動が変わることはない。
キャラ名を駅名にしている理由
こんなこと言っても誰も興味ないし、私しか読んでない気がするのですが
記事を書いた理由はシンプルです。
言いひけらかしたかった( ^∀^)
『タイトル未定』
『僕らのしぼう動機』
では駅名(地名)がキャラ名になっています。
(あとこれは偶然で、後から知ったのですが『君との距離』の神田と青原もそうだったw)
それは、小学生の頃ちゃおという少女雑誌で
「まほちゅー!」
という作品があったのですが、
作曲をまた始めてみた
こんなこと書いても誰も興味ねぇと思ったのですが、記事を書いた理由はシンプルです。
言いたくてしかたなかった(^∇^)
とりあえず自身の音楽倉庫を。
自分は高校生の頃から作曲に興味があって、ちょくちょく耳コピとか曲を作っていたのですが、あまりにもしょぼいと言うことで辞めてました。
例えばSoundCloudに『永遠の春夢』のアレンジをReposts(リツイートみたいなもん)してあると思うので
絵柄が全く安定しない理由
こんなんわざわざ書く必要ねーし疑問に思ってくる人もいねーと思うのですが理由はシンプルです。
書きたかったから書きます(^∇^)
自分の絵柄は毎回変わります。
線の描き方も塗り方も、色の付け方、服の柄、髪型、手の描き方、靴、全部変わります。情緒不安定かな??
酷いともう次のコマで変わってます(白目)
(例:『僕らのしぼう動機』王女の服の柄や、有栖の蝶々とか)
あと影とか塗りたくねーところは塗り
表紙とNGシーンについて
表紙とNGシーンが途中から加わった(できた)理由を自身の漫画の後書きに書こうと思ったのですが、
文量多くなりそうでめんどくせーのと、全ての漫画に言えることなのでブログで書きました。
安心してください。この記事はめっちゃ短いです。
今後新しい漫画が始まったり、
なんかあるたびにこの記事が引用されます。
【表紙】
別冊少女きぼんの『君との距離』を描いている時に溜まっていた不満が、
「現実離れした絵
自身の漫画における歌詞の取り決めについて
【経緯】
自身は趣味(非営利)で漫画を描いており、自分の好きな歌詞を引用したいのですが
どうも歌詞っていうのは色々ルールがあるらしく、最初は作者本人に直接許可を取りにいっていました。
しかし毎回長文のメールで許可を取るのは骨が折れるし、何より相手も忙しいので相手の時間を奪います。
また返信のこない方もいます。(忙しいので仕方ないですが。)
許可がおりる方ならば、普通にその作詞者が定めた規則にした