見出し画像

オリジナル小説同人誌はどこで一番動くのか2~立地を考える編

 つい20日ほど前に書いたばかりですが、先日の関西コミティアを踏まえてちょっとこれは早めに書かないと大事故が起きるのでは?! と思いましたので、改めてイベント開催場所も考えて分析してみたいと思います。


まずは各イベントでの販売冊数について

※末尾に★がついているのは新刊を出したイベント
※CC=COMICCITYの略

 なお今回も売上金額は、本の単価が異なるため比較はしません。

グラフからわかること

 イベント規模的には九州コミティア・CC福岡の創作ブースの2倍あるのに大変寂しい結果になっているのが、今回の関西コミティアでございます。正直、1か月前からこまめに宣伝もしていました(おそらく今までで一番宣伝した!)のにこの結果は正直しんどいです。もう少し手応えあると思っていたんですけどね。
 というミスマッチがどうして生まれたのかを考えてみたいともいます。

なぜ販売冊数が伸びなかったのか?

 ちゃんと新刊も出した……!!あの280Pもある本出すの、大変なんだぞ!!という本音はあるにせよ、そもそも関西初のイベントのため、知り合いはゼロというディスアドバンテージがあるのかもしれません。いや東京も福岡も去年が初参加やったろ……とは思うものの、一応福岡は馴染みある土地ですし、東京はそもそも規模が大きいので、目当ての別サークルさんに行くついでに来てくださる方も多かったのかも。
 今回の関西はたまたまなのか、継続的にこんな感じなのか。そのあたりがわからないので、今回の理由を以下にしぼってみました。
 ①土地柄小説を買う人が少ない
 ②立地
 ③フォロワーさん・リピーターさんが関西近隣に住んでいない
 でしょうか。いや、あれだけ新・古問わず本が充実している京都で①はないでしょう!文学フリマ京都・大阪なんて近いところで実施してるの関西だけですよ!!!!!!!!!と自分で自分を論破してしまったので①はナシ。③についてもそれはしゃーないやろ、と思うしかない。ということはもしや②立地では?!という結論に至りましたので、今回の記事のタイトルにある通り、立地を考慮してみることにしました。

イベントの立地条件を並べてみる

電車で比較してみます。最寄り駅から歩き何分必要かを比べて見るのがいいだろうとあたりをつけます。

東京:東京ビッグサイト

りんかい線 国際展示場駅 から 徒歩7分
ゆりかもめ 東京ビッグサイト駅 から 徒歩3分
他直通バスなど→ https://www.bigsight.jp/visitor/access/

大阪:インテックス大阪

大阪メトロ中央線 コスモスクエア駅 から 徒歩9分
大阪メトロ南港ポートタウン線 トレードセンター前駅 から 徒歩8分
大阪メトロ南港ポートタウン線 中ふ頭駅 から 徒歩5分
他→ https://www.intex-osaka.com/jp/access/

京都:京都パルスプラザ

京都市営地下鉄烏丸線 竹田駅 から 徒歩15分
他→ http://www.pulseplaza.jp/access_jp.html

福岡:西日本展示場

JR線 小倉駅 から 徒歩5分
他アクセスはこちら→ https://hello-kitakyushu.or.jp/access/

福岡:マリンメッセ

福岡市営地下鉄 呉服町駅 から 徒歩15分
他→ https://www.marinemesse.or.jp/messe/access/

立地を比較してみよう!

 東京、大阪、福岡(西日本展示場)を見るとわかる通り、最寄駅から徒歩10分以内にイベント会場に着ける! これは発見でした。意外と最寄駅からどれくらい歩くかというのは大事です。イベントは行きはよいよい帰りはこわい(おそらく戦利品もあるでしょうし、歩く距離は短い方が絶対にいい)。何よりちょっと行こうかなという人・初めてだけど行ってみようかなという人に優しいですね!

 続いて最寄駅から徒歩15分組ですが、どちらも最寄駅・もしくは近隣駅からバスが出ています。ただしバスの運行本数に雲泥の差があり、京都パルスプラザは非常に、非常に、ひじょ~~~~~~~に、バスの運行本数が少なく、タクシーも中々捕まらないという立地でした。地元の人が「あそこちょっと不便やな」と言っていたことを思い出して納得をしました。閉会後、バスに長蛇の列ができていたのをタクシー待機場所から眺めていたワタクシです……。
 一方、福岡マリンメッセはライブやコンサートがよく開催され、日常的に大人数が集まる場所です。そもそもバスの本数は相当多いです。イベントに合わせた臨時バスが出たり、タクシーも多数止まります。加えてバスは博多駅まで直行しますので、遠方から来た方にもわかりやすくて優しいと(個人的に)思います。(さらに余談ですが、博多から大通りを真っ直ぐ歩けば着くという初見に優しい立地です。歩くのはちょっとしんどいけど)

 加えて関西コミティア当日、京都市内で時代まつりが行われていたとの情報も耳にしましたので、外出を控えた人が多かったのでは?!というのが個人的に付け加えたい要素です。一般参加の方の人数はわかりませんが、インテックス開催時と比較してみたいですね…笑

インテックス開催の関西コミティアにリベンジか……?!

 冊数を動かしたいのであれば、最初に中規模程度のイベント(個人的には500~800spくらいの募集があるイベント)がいいのではないかと思います。
理由①:募集spが少ないと一般参加する人も少ないため
理由②:募集spが多すぎると会場が広くなり、お目当てのサークルさんのみを回る方が多くなるため。
 これを満たすイベントとしては関西圏のコミティアおよび文学フリマが近いのではないかと思います。もし、参加できる環境であればぜひ。どちらのイベントが自分に向いているのか、はたまたオンラインイベントの方が向いているのか。参加回数を重ねるとわかることもたくさんあると思いますので、どうぞたくさんトライしてもらえるといいなと思います。

前回の記事より

 まさか自分の言葉に救われる日が来るとは。参加回数を重ねるとわかることもあるだろうと言っていますので、次はインテックス開催の関西コミティアに出てみようかと思います。来年は東京開催コミティアとだいぶかぶってしまうようですが、うまく合間を見つけられるといいなあ……。

次はCOMITIA146に出ます

12/3(日)COMITIA146に出ます。今回はいつもイラストを担当してくれているたちばな先生と一緒です。たちばな先生の面白レポート漫画も一緒に扱いますのでご期待ください!! また後日告知をします。


この記事が参加している募集

イベントレポ

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?