見出し画像

「比べるのは昨日の自分」をインストールする為の処方箋と効果

いくらでも比較出来てしまう時代、SNSなどの仕様によってどうしても派手に成功している人が目に付きやすい。

はるか遠い存在の有名芸能人は何とも思わなかったのに、普通の人でも大きな成果や少し前だと夢物語だったような生活(ノマドとか)を送ってる人を見て、劣等感に襲われる人が多いんですよね。

比べるのは昨日の自分

これを意識すると、ブログ、note、SNSとも上手に向き合えます。



処方箋


とはいえ、昨日の自分と比べましょう!と言われても中々難しいんですよね。


そういう人(過去の僕)に向けた処方箋が、

「目標を設定し、失敗を恐れずにとりあえず一歩踏み出してみる」

です。

これを毎日続けていきましょう。


毎日一歩を踏み出すという意味



毎日はしんどい?当然ですよね!実は、、、

「明日からの活力を満たす為に、勇気を持ってしっかり休む」

これも目標に至るまでの必須のルートなので、一歩を踏み出すのと同じなんです。

休むのも仕事のうち。ですね!


自然と自分にフォーカスされていく


これは僕の実体験なのですが、目標を作って日々行動を繰り返していくと、自然と自分にフォーカスされていきます。

・自分が心地よくなる行動
・自分にあったペース
・自分を変える事で取り巻く世界を変える


という視座を自然と持てるようになりました。

今までは勝手に見て比べて凹んでいただけの成功者の良い部分を見つけ、自分に還元できるモノは無いかな?といったような見方に変わっていったんです。

僕はメルマガコミュニティを運営しているのですが、面白いことに自分自身にフォーカスするようになってから、メルマガや記事の反応が良くなっていったんですよね。

すごく身に沁みました的な感想を本当に頂く機会が増えました。

他人のことを思いやるのも大事ですが、まずは自分自身としっかり向き合って努力していくのが最優先。

一日で小さな一歩でも、数ヶ月経てば大きな進歩になります。

あなたのスキが一番の栄養源です! コメントもお気軽にどうぞ^^