見出し画像

投稿1週間振り返り(2021/10/21-26)

主に自分用(忙しい人も!)の、1週間振り返りコーナー!


成功に必要な3要素(1.正しい知識)



成功に必要な3要素シリーズの第1弾。

このシリーズは、メルマガなどで流したところ大きな反響を得たコラム。
noteでもシェアしとこうと思って投稿しました。

内容は、ノウハウコレクターに陥らない為に、

「コンセプトに沿った無駄のない知識」
という、正しい知識を得る努力をしましょうというお話。


成功に必要な3要素(2.正しい行動)



成功に必要な3要素シリーズの第2弾。


知識を得る(インプット)は好きだけど、いざアウトプット(行動)となると躊躇する人が殆ど。

正しい行動とは、
「得た知識を効果的な場所で発信・実践すること」


知識を知恵に換えるには、行動が必須で、その知恵が新たな知識を呼び込むというお話。


成功に必要な3要素(3.プラスのラベル)


成功に必要な3要素シリーズの最終章。

マイナスのラベルを貼る癖がある人の共通点として、
原因と対処を「殆ど外になすりつける」性質。

逆に、プラスのラベルを貼る習慣が身についている人は、
原因と対処を「殆ど内面に求める」性質を持つ。


原因と対処を内面に求めるという事は、すなわち
「コントロール可能領域を拡げて結果を主体的に変える」

というお話。

ここが結構コミュニティメンバーに刺さったみたいで、感想とかを多く頂いた。

一時期、すげー流行ってた引き寄せの法則なんかも、基本的には↑のような陰陽道でも用いられてる論法を言い換えてるだけですしね。


・正しい知識
・正しい行動
・マイナスのラベルを貼る癖をなくす


これら3要素を相互させましょうと。

↓の画像、なんだか宗教っぽいけどめっちゃイイね!と知人に太鼓判を押してもらいました、、、笑

画像1


習慣のデザイン=行動の自動化



僕が知る限り、全ての成功者や経営者はこのスキルを身に付けています。


続ける事の難しさ、大切さを身を持って理解してるからこそです。


ONE PIECEでコミュニティの肝を学ぼう!



これからの時代は、コミュニティ運営スキルが必須になっていきます。


・信用残高
・信用残高は直接的な返信がなくても上がる
・具体的な方法


↑のコミュニティ運営の肝となる部分を、ONE PIECEの単行本の「SBS」というコーナーを用いて説明。

これを知っておくだけで売上が倍以上なんてザラな時代です。


小さな成功体験を積み重ねる


一歩を踏み出す勇気が大事なのは皆さん理解してるんですよね。


そらそうです。
世の中のすべての商品やサービスは誰かが「一歩」を踏み出した"結果"ですから。


その為に小さな成功体験を積み重ねましょうというお話。

あなたのスキが一番の栄養源です! コメントもお気軽にどうぞ^^