見出し画像

バターを使わない絞り出しプードルクッキー🐶



バターを使わないコメ油のクッキーが出来ました。

砂糖は粉糖とキビ糖を作り比べ。
粉糖の方がやはりサクッと感が出ますが、微妙な違いだったので、出来るだけ精製されていないミネラル豊富なきび糖を使いたい私。


お菓子は性質上、バターや粉糖、グラニュー糖を使った方が作りやすいので、体に良いものに近づけるは工夫がいるなと痛感中。


油脂はコメ油。
バターのサクホロには負けるけど
ポリサクには出来ました。

バターを使わない絞り出しクッキー
レシピ

〈材料〉

薄力粉 60g
片栗粉40g
合わせてふるう。

コメ油 50g
キビ砂糖(粉糖)40g
卵1/2個
豆乳 20g
バニラエッセンス 少々
混ぜ合わせる。

②に①を入れてさっくり練らないように混ぜ合わせる。絞り袋に入れて、クッキングシートの上に絞り出す。


180℃で13-15分焼く。


絞り出す際にイマイチの出来だったら
やり直しが可能。
10回くらいやり直したら、さすがにグルテンがでて、仕上がりがカチカチになるかもしれません。

✴︎✴︎

片栗粉をコーンスターチにしたらどうなるんだろう?と思って、卵白の安定のために買ってたコーンスターチを見たら"漂白剤"使用。
見落としておりました。
40gも使うから、使うのはやめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?