見出し画像

簡単お豆腐おやつ【ギルトフリーで高栄養価のクリームティラミス】


余計な糖質や脂質を摂らなくて済む簡単デザート。

むしろ、お豆腐のカルシウムやタンパク質、実はすごいココアの栄養素が摂れてしまうおやつです。


ギルトフリーとは。
罪悪感がない。という意味で、スイーツに使われているのをよく見る言葉です。この言葉は気分の問題です。



絹豆腐の簡単クリームティラミス


ブラックココアと普通のココアの2色を使いました。

ココアの風味のおかげで、豆腐だとバレない一体感があり、とってもクリーミー。

中は何も入ってなくて、簡単に作れるヘルシーおやつです。


〈ココアはとても優秀〉

ポリフェノールのテオブロミンの他、
鉄分と食物繊維がとれる食材です。

貧血や疲れに良い鉄分。鉄分不足はうつや、やる気低下の原因にもなります。


🔸ココア大さじ1(約6g)で

・鉄分 0.8mg
(男 6.5mg/女 月経有9.0mg/月経無 5.5mg)

・食物繊維 1.4g
(男 20g/女 18g 以上)

※()の数字は1日推定平均必要量です。


ちなみに、レタス半玉で食物繊維が1.4gです(^^)レタスは効率がよくありません笑
大さじ1のココアと同等とは。
ココアがすごいんですけれどね☕️



甘みは蜂蜜で
豆腐くささを消してくれるのに必須です🍯
隠し味に塩を少し。
塩もいい仕事をします。

豆腐一丁で写真の大きさのが3つ作れます。



〈作り方〉
フードプロセッサーを使い、絹豆腐1丁、蜂蜜大さじ4杯ほど、塩軽くふたつまみ。それだけです。

甘さはお好みで、味見しながらがベスト。
塩は豆腐と甘みだけののっぺりした所に、立体感のある甘さを感じさせてくれます。


ココアは泣かないココアというものを使うと、時間が経ってもココアがふやけません。
ココアはたっぷりが美味しい。

好きなだけマスカルポーネを食べている気分で、これは豆腐だった〜、ヘルシー。という変な高揚感がわいてきます。


〈1個当たりの栄養価・絹豆腐100g換算〉

エネルギー 100kcal
糖質          8.6g
食物繊維    2.1g
(糖質と食物繊維を足したものが炭水化物です)
タンパク質 6.2g
脂質            4.6g
カルシウム 82mg
鉄分            1.9mg


特に素晴らしいものを太字にしています。


エネルギーが100kcalジャストになりましたが、豆腐をおやつにすることで、不足しやすい食物繊維、
カルシウム、鉄分がリカバリーできます。
めちゃくちゃ頑張らないと摂れない栄養素ばかりです。豆腐を固めるにがりは、汗で失われるミネラルの補給にも。



簡単でとても好きなおやつです😋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?