波動とエゴの法則を書いた本l管理栄養士の読書

「今」を大切にできること、それは宇宙の中にある自分を楽しめている証拠

■波動とエゴの法則を書いた本/竹久友理子

■問題提起
・「忙しい」という理由で過去や未来などに思いが飛んでいき「今」を楽しめていない人が多い

■WHY(なぜ)
・なぜ「今」を楽しめないのか

■WHAT
・自分自身が宇宙のなかの1つの存在と言うことを忘れている
・エゴが自分自身を「今」と向き合わないようにしている

■HOW
・美味しい水を飲む
・自分の体が食べたいものを聞く
・太陽の光を浴びる
・「ありがとう」と感謝する
自分の体と心を、自然の恵みを摂り入れて満たし、常に感謝の気持ちを持つことを大切にする

■マイエピソード
・管理栄養士でありながら、食事はヨーグルトと缶コーヒー、夜の激辛ラーメンなどで過ごしてしまうようなわたし。いつも過去のことや未来への不安でそわそわして、くよくよしていました。
・食を変え、この本に書かれているように水を変え、自分の体に摂り入れるものを変えていったところ、自分の過去や目先の未来に心を惑わされることが無くなり、大きな視点で物事を考えられる余裕が生まれました。
・まだまだエゴはあります。一歩が踏み出せないこともあります。でも、「なぜ」と言う問いを繰り返し、自分自身のエゴと向き合っていこうと思います。

■家庭で出来ること
・家族と上手くいかない。家でいつも落ち込む、またはイライラする。と言う時は、自分自身の『今』を大切に出来ていないかもしれません。
・過去、未来に不安などがあり、そこに気を取られてつい大切なことを忘れてしまう。子どもの未来のためにという想いから、勉強しなさいと怒ってしまう。これも1つです。子どもが大切で、子どもの未来が明るくあって欲しいからこそ生まれる感情ですよね。でも、『今』の子どもにとってはいつも怒っているお母さんになってしまうんですよね。
・なぜ、今の感情が沸いてしまうのかを自分の中で問いて、書き出すことで、『今』をより良くするためには何をすべきかが見えてくると思います。
・そのきっかけとして、自分の体の中に入れるものを変える事、強制的にありがとうと言う言葉を使うことが、自分の思考の流れを変えることに繋がります。
■今日からやること
エゴについてもっと知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?