見出し画像

おやすみ前の頭をスッキリさせたい


最近夜布団に入ると、あれもやらなきゃ、これもやってない、仕事のことも、プライベートのこともあれこれこれ考えちゃって頭がいつまでも休まらない感じがしちゃっていて。

一人で何もしない空間って色々考えちゃってだめですねー。

だから最近は、自分の頭の中をリセットさせるために寝る前スマホに箇条書きで、今日できたことまとめと明日以降やらなきゃいけないことまとめを必ずやっていて。

単純な作業だし、寝る前にちょこちょこっとやるだけ。そんなに時間もかからない。でもこれやるだけでだいぶ違う。

今日できたことまとめっていうのは、単純に自己満足。これだけできたって自己肯定感を高めたい。自分を褒めたい笑。あとは書いた後見返してできなかったこともすぐに分かるし、なぜできなかったのか自分の反省にもなる。漠然と目の前のことをこなすより、できたことを書いて見返せるのはとてもいい。

あとは、今日できたことをもとに明日の予定をたてる!やることの予定たてると、なんだか翌日のモチベーションも少し上がっている気がして、最近は日々気分がいいです。

でも大事なのはこれがきちんと続けられるのかどうかですね。頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?