見出し画像

自分はどんな生き方をしたいの?※呟きです

本記事は、何かしらの情報を提供するものではないです。解決策・提案をするものでもないです。自分が今後どうして行きたいかの呟きです。

ブログって呟きはありなのかな?どうなのかなと思うことはあったんですよね。
noteなら別に収益化するものでもないし、だらだら連ねたいなと思ったので、そんな感じで書いてみたいと思います。

もうこれでいいねと思ったからはいいねをください!
これから書いて行きますw

あなたは、自分の人生どのように生きていくか。
どんな生き方をしたいのか。

やりたいことはありますか?
人生の目標はありますか?

これぞと言うものがある人は、そのゴールに向けてぜひ、前進していってください。

僕にはこれぞと胸を張って言えることが、特にないです。
やりたいことがない。したいことがない。と言う人は少なくないじゃないかなと思います。

そもそもなんで、このテーマを選んだかと言うと。
今まで、どのようにして生きて行きたいのかなとちゃんと考えたことがなかったなと思いました。

それを強く思い知らされたことが、

転職・コロナ渦になり、自分の人生について、生き方について考えさせられるタイミング幾度となく訪れました。

ひとりになり、孤独になり、詰められ、メンタルがやられていたのでしょうかね。
認めたくはないですが、自分が弱くなっていました。

自分の人生に目標があったり、強い意思があれば、メンタルがやられることなく、うまく振る舞えてと思います。

先輩や上司に何かしらを語られても、愛想よく頷くのもしんどく、話を聞いていました。
そんな方々の目標や生き様を見せられると自分には何もないと言うことを強く感じていました。


とある先輩が、「5年後のありたい自分を考えてみな」と言っていたことが、心のどこかにありました。

とりあえず、自分の人生について考えてみよう。
自分と向き合って見るべきだと思いました。

今までも、学校の授業、進学するとき、就活をするときに将来の夢、自己分析や心理分析をしてみたことはありました。

周りに合わせるように、先生の言うように、敷かれたレールがあったから。たまたまそこに合わせて進んでいたような気がします。

レールに乗って、そこそこの仕事して、そこそこの生活水準で生きていけば、そのうち成長して、ある程度のことができるようになるだろうと心のどこか安易に考えていました。

そのままでよかったんです。
むしろ、今までの生活水準を下げて、1人で生きていけるだけの生活費を稼いで、なんとなく生きていければ、いいじゃないのか。
そんな風にも考えていました。

しかし、とある先輩の言葉を思い出し。
今後の人生に何が起こるのか、わからない。
いつの日か自分がやりたいことができたときに後悔、間に合わなかったと言うことがないようにしておいた方がいいじゃないかなとも思うようになりました。

今までは、理想を描くと言うことをしてこなかったので、少しでも理想を描いてみようかなと思います。

今、現在の自分が思う、思い描く、考える今後の生き方を少しばかり考えてみたいと思います。

とりあえず、箇条書きで書き出してみます。
・行き急がない
・余裕のある生活を
・受け身にならず他人に思考を判断を任せずに自分で考えて思い描き決断をし自分で道を切り開く
・投資だけで生活費を回せられればベスト
・55kg/10%
・どこでもできるスキルをつける
・SE、ブログ、YouTube、フリーランス
・お洒落な白髪パーマ
・車で日本を一周しながら生活
・農地を持って半自給自足
・カレージを持つ

とりあえずの理想はあるようなので、それを目標に逆算して
3年間のタスク。今月のタスク。に落とし込んでみました。

ブログ:月30本
Go言語:準備をする。理解をする。
思考トレーニング:毎日3本
筋トレ:毎朝15分
英語:毎日ラジオ英語1本

これを目標に少しずつ、踏み出して行きたいと思います。

チャレンジしているときにまた挫けそうになるのかも知れないので、
最後に一言。


羽生善治さんの「適応力」より

結果だけを見ていると
失敗、うまくいかなかったと続くと負のスパイラルに陥ってしまう。

しかし、内容にフォーカスすれば、
今は結果が出ていなくても、中身が変わってきている。数ヶ月後には良くなるはずだ。


サポートよろしくお願いいたします! 今後の活動に生かしたいと思います!!