見出し画像

社会人になってから5年(実質働いてるのは3年)経つが、やっぱり自分の性格のめんどくささにほとほと呆れることが多い。

<例>
・物事に芯から納得しないと取り組めない
・一度没頭すると周りが見えなくなるので、大事なことを聞き漏らしたりする
・どうでもいい雑談ができない、またはかろうじて合わせようとするとものすごく疲れるのでそもそも雑談しようとしない→協調性がないと思われる
・ビジネスチャットやメールの返信に延々頭を悩ます
・いつもは慎重なくせに、ごく稀に後先考えずすぐに行動に移す→大体裏目に出て大目玉を喰らう

どう考えても組織の中でうまく立ち回れるタイプの人間ではない。
エネルギーに満ち溢れている日とそうでない日の落差が大きいので、本来は週5日通勤みたいなルーティンの決まったワークスタイルにも向いていない。
今の仕事が好きだからこそどうにかやっていけている。

自分が嫌になる時はよく性格診断をやる。
特に結果を信用しているわけではないけれども、活字の説得力って意外と大きく、あーそんなに自分を卑下しなくてもいいなという気分には一応させてくれる。
ただし、結果画面を下にスクロールすると出てくる「あなたの適職」には、だいたいしおらしく「芸術家」とある。
「あなたのクリエイティビティを存分にいかし%’#>}`+」

「おめえに向いてる仕事なんかねえよバーカ」って正直に言えや!!!

一旦楽になってもそう突っ込んで終わるのが性格診断だ。

ところが最近、MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)というものを知ってテストを受けてみた。

これは、個人の性格を16タイプ(外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型)に分けて診断する心理検査で、(俺は全く知らなかったが)半世紀以上前に開発されていたメソッドのようだ。

大文字のアルファベットが並ぶ略語というのは、大体権威があって信頼度が高く見えるというのがこの世の常だ。
TOEIC、APEC、JAXA、UNESCO、CEO、THC、MDMAなどなど。

権威にとてもひれ伏しやすい性格なので迷わずテストを受検。
出てきたのはこんな結果だった。

提唱者(INFJ型)は最もまれな性格タイプですが、社会に大きく影響を与える人たちでもあります。強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる人生には満足せず、自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと感じます。お金や地位を得ることを成功とは考えていず、人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。

出典:上記サイト

INFJ(内向型・直感型・感情型・判断型 =提唱者タイプ)。
だいぶめんどくさそうな性格タイプですね。

「最もまれ」とか、「社会に大きく影響を与える」とか、
俺の尊大な羞恥心と臆病な自尊心を大きくくすぐる言葉が並んでいて気持ちがいい。
前にも書いたが、マイナーであることが自分の存在意義とか思っちゃうタイプなので、こういうことを言われると結構嬉しい。

要約するとINFJの性格傾向はこんな感じ。
・強い信念を持った理想主義者
・既存の社会規範に疑問を持ち、正しいと考える目的のために行動する
・内面が豊かで思考が深く、周りと馴染めないと感じることが多い
・理想を追求しがちなので心をすり減らしやすい
・内向的だが深いつながりを人間関係に求める

うんうん、だいぶ心あたりのあることだらけで恥ずかしくなる。

小さい頃から「太陽はいつも瞑想してる」とか言われてたし、
10代(特に後半)ではそれこそ「深いつながりを人間関係に求め」がちでメンヘラ気質だったとも思う。
高校の卒業文集ではなぜか「ミステリアスな人ランキング」で一位だった。
韓国の大学生が奏でるサムルノリに、なぜか一人だけ感極まって号泣するという失態もかました。
その代わり大学では似た気質の「変な仲間」とたくさん巡り合い、もう10年の付き合いだ。

こうやって見るとだいぶ危険人物臭しかしないんだが大丈夫なのか…
ちなみにINFJと思われる有名人の一覧はこちら。

・マーティン・ルーサー・キング
・ネルソン・マンデラ
・マザー・テレサ
・こんまり(?)
・レディー・ガガ
・ニコール・キッドマン
・モーガン・フリーマン

ぃーや嘘つけい!
こんなめんどくさい性格タイプがこんな聖人だらけのはずがない(こんまりはよく分からん。なぜこのメンツに入れた)。
きっとどの性格タイプにも出てくる、受検者の自己肯定感を上げるためのアメなんだろう。

チャールズ・マンソンとかもろINFJっぽいんだがどうなんだろうか。
その豊かな内面と洞察力で、見事ハルマゲドン理論なるものを導き出し、世を一瞬だけ恐怖のズンドコに陥れた。
本来INFJってそういう怪物めいたものを持ってる人間のタイプではないんだろうか。

ぜひ中の人には注意喚起の意味も込めて、歴代のならず者連中も「似たタイプだよっ♪」て上げてってほしい。
そうすれば「あ、俺はこういうふうにならないように気をつけよう!」と、もうちょいマシな生き方ができるようになる(ならない)。

ちなみにYoutubeではMBTIに関する動画が湯水の如く出回っているが、個人的にいいなと思ったのは「ゆびしらす」チャンネル。

INFJだけでなく、MBTIで類型分けされる全ての性格タイプについて、フォロワーからあるあるネタなどを募集して語ってくれるチャンネルだ。
独特の緩い雰囲気で、誰でものんびり気軽にみられる動画ばかりなのでオススメ。

ちなみに(2回目)、MBTIは広く参考にしている人も多い性格タイプ診断テストだが、批判も多く完璧なメソッドではないという点はご注意を!
組分け帽子がこの世にないのと同じですね。

俺がホグワーツの組分け診断を受けると、大体「レイブンクロー」。
あー、ルーナ・ラブグッド的なやつね。
魔法の世界でも不思議でめんどくさいタイプかあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?