見出し画像

推しだったYoutuberが、いつの間にか「馬の飼育員」になってた話

最近よく読んでいるWEBメディアに、”mentally” というものがある。

日本ではまだ数少ないメンタルヘルスを専門としたWEBメディアで、メンタル不調を抱える読者に役立つ生活習慣や支援制度、商品情報を教えてくれる。

その中で、「いま、自分がここにいること」という連載記事がある。
様々な立場のインタビュイーが、メンタルダウンの経験や回復のきっかけ、読者へのメッセージなどを共有してくれる特集だ。

それぞれの記事を追っていると、一人の記事に目が留まった。
見覚えのある名前。

「もえりん」という、過去にYoutuberとして活躍していた関西在住の女性。
あまりエンタメ系のYoutuberには興味のない俺だが、大阪で暮らしていた時代にとても仲が良かった、そして女性として好きだった奈良出身の同級生と独特のゆるい雰囲気がよく似ていて、なんとなく気になって動画を追っていた。

この人はある時期から頻繁に動画更新を休むようになった。
復帰するごとに自分の体調や家庭のことを報告していて、色々と背負っている様子はあったが、「登録者数100万人を目指す」と宣言したり有名芸人とコラボしたり、なんだかんだで芯は強い人なのかなとも感じていた。

ところが、2021年1月を最後に、動画の更新は完全に途絶える。
数ヶ月後にインスタグラムで近況の更新があり、体調の問題で動画更新ができないこと、他のチャンネルにゲスト出演などの形でYoutuber活動を続けることなどが綴られた。
だが結局、その動きすらも無くなり現在に至る。
彼女はすでにネット上で「消えた人」となりつつあった。

そんな彼女が2年半経ち、こんな風に思いもよらない場所から現れたのだ。

記事を読むに、彼女のメンタル不調はYoutuber活動を続けるごとに日々悪化していったそうで、先ほどの「登録者数100万人宣言」が活動休止の決定打となってしまったようだ。

いよいよ身体を動かせなくなり限界を悟ったところで兵庫に帰郷。
ゲーム実況をきっかけに興味を持っていた馬と直接触れ合う機会を得たことが、体調回復の大きな契機になったとのこと。
馬に対する愛情を日に日に深めていった彼女は、ついには明石乗馬協会で厩務員として採用され、現在は心身ともに健康に暮らせているそうだ。

記事を読んで、とてもとても嬉しい気持ちになった。
例えわずかな期間とはいえファンとして活動を見ていた彼女が、苦しい時期を乗り越え人間らしく思い切り人生を謳歌している。

時間や数字に追われ、自分が自分でないような時間を過ごし、無理な目標を立てて自分を追い込み、達成できずにさらに自分が嫌になる…。
まさに同じくメンタルダウンで苦しんでいた時期の自分も似た状況ではあったので、苦しみは少しでも思いやることができる。

そこから、本当に自分が愛を向けられるものに関われる仕事に巡り会えたことは、彼女にとっても自分にとってもどれだけ幸運なことだったろう。
活動を休止してからずっと心のどこかで気になっていたので、彼女のその後を知れたこと、それが素晴らしく前向きなものであったことが心の底から喜ばしかった。

当たり前のことだが、「ネットで消えた」からといって、その人の人生そのものが消えたわけではない。
それどころかそれを抜けた先には、「高評価」で計測できる以上に意味のある人生が待っている。

そんな、簡単に気付けそうで意外と忘れがちなことを教えてくれたもえりんさんとお馬さんたち。

また何かの形で俺たちの前に出てきてくれる時は、きっと過去や現在の何倍も命いっぱいの表情で、元気を届けてくれるだろう…!

生きていれば辛いことも苦しいこともあるけれど、数年後、数十年後にでも「そんなこともあったな、あの経験があったから今があるんだな」と思えるように、自分で正解にしていけたら幸せだと思います。

人気Youtuber・もえりんの今。長引くメンタルダウンから彼女を救った「乗馬協会でのアルバイト」(mentally 2023.6.11)



この記事が参加している募集

スキしてみて

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?