見出し画像

私と母

私と母

私と母はとても仲がいい
ご飯を一緒に食べに行くし
買い物にも一緒に行くし
美容院だって一緒に行く

仲が良すぎるほど仲良しだ

表向きは


実際私たちはお互いがお互いの愛をぶつけているだけで
一方通行なのである

なぜ親子なのに一方通行?
しかもお互いが?それは相思相愛というものでは?


違う

私は母の愛を感じられない
母は私を義務感で育てている

母は私が幼いころよくこう言っていた


「私、子供嫌いなんだよね」


ならなぜ産んだ
産まなければよかったのに
だが私にはたった一人の母親
私はお母さんが大好きだ
好かれようと努力した
母に沢山好きって言って好きって気持ちを表現した

依存という形で


だが母は私に依存と好きは違うということを教えてくれなかった
お母さんはそれなりの愛情で私を育ててくれた
多分。

でも


私は母に可愛いと言われたことが一回もない
私は母に好きと言われたことが人生で一回もない
私は母に愛しているも大好きも言われたかった言葉を
一つも言われたことが無かった


私が残る記憶は
怒られ、叩かれ、絶望された事


私は一番愛されたかった人に
愛されてる実感を感じることができなかった
それでも私は母にずっと依存してきた


私はただ、母に好きと言われたかった

ぬるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?