マガジンのカバー画像

トーキョー家族

19
生み育ててもらった「実家」。 夫を育んでくれた「義実家」。 そして今の私と夫で息子を慈しむ「家族」。 東京に暮らす三つの大事な家族の話をまとめています。
運営しているクリエイター

2017年6月の記事一覧

保存食のタイムラグ

昨日、我が家の味噌が切れた。
あーあ。

そろそろなくなるかな、二日分の味噌汁にはちょっと足りないかな、なんて思いながら、近所のスーパーで予備の味噌を買っておいたので、問題ないと言えば問題ない。

それでも、あーあ、だ。
何せ今まで使っていたのは、父が趣味で仕込んでいた手作りの味噌だったから。

***

父は手作業が好きな人で、なにかと「手作り」するのを好んだ。ちなみにもっとも壮大な「手作り」は

もっとみる
家事本、処方しておきますね。【6・完】

家事本、処方しておきますね。【6・完】

子どものころ、嫌いな食べ物を頑として口に運ばない私に、母がため息をつきながら「まぁ、大人になったら食べられるようになるでしょう」と言った。ほほう、そういうものなのか、と思った私は、あらゆることを「大人になった自分」に丸投げする習慣がついた。

「今は食べられないけれど、大人になったら食べられるようになるよ」
「今はできないけれど、大人になったらできるようになるでしょ」
「今は忙しいだけで、大人にな

もっとみる
家事本、処方しておきますね。【5】

家事本、処方しておきますね。【5】

先週は3日しか夕飯を作らなかった。
2日分、旦那の飲み会が入ったからである。

ごはんいらない、と言われた瞬間、頭の中では「なぁんだ」と「ラッキーー!!」と「今週中に使いきらねばならない食材の量と賞味期限」がミキシングされ、ドロリとした微妙な感情が生まれる。
ドロリの原因は三つ目に挙げた材料に他ならないので、こういうときにもっと諸手を挙げて全力で喜べるよう、力を入れるべきは食材の保存法である。

もっとみる