見出し画像

あれ?なんか大きくなったね?(;・ω・)赤ちゃんの成長と体重。

NICUで毎日赤ちゃんをみていると、時々その成長の早さに驚きます。

2日休んだだけなのに…

なんか休み前より大きくない?(;・ω・)という事がよくあります笑

実際には50~60gくらいの成長なのに、なんだか一回りくらい大きくなった気がしてしまいます。

錯覚なのかなんなのか、赤ちゃんはすぐ大きくなります笑

いったい体重はどれくらい増えるのか

目安として、産まれてからしばらくは少し体重が減り、それからだんだんと増えてきます。

そして1日に30gくらいずつ増えていきます。多い日には80~100gくらい増えることもあります。

増えすぎかな?(;・ω・)減りすぎかな?(;・ω・)

全然気にしなくて良いです!笑

飲みたいだけ飲ませて、寝たいだけ寝かせましょう。

1ヶ月検診で増えすぎとか、あんまり増えてないとか言われたら、少し見直しましょう笑

気にしすぎても良いことはあまりないですよ(  ̄▽ ̄)そして正解はありません!

d.kj199101@gmail.com

いつもご相談ありがとうございます!フォロー、スキは励みになりますので、宜しければお願い致します!

皆さんのために医学の本を買いたいのですが私のおこずかいでは高くて高くて笑 宜しければその足しに、サポート宜しくお願い致します。