見出し画像

カウンセリングをしていたら自分の地雷に気が付いた

こんにちは、元看護師Aです。

最近カウンセリングを再開して新たな発見があったので書き留めておこうと思います。

きっかけ

少し前に髪の毛を派手な色から黒髪に戻したことでここ1~2か月人とぶつかりそうになることが増えました。中年~高齢男性が多くて避ける気もないので腹が立つし、そんな人のために避けてあげたくない、損をしている気になる、ぶつかってやりたいくらいという話をカウンセリングで話しました。

ぶつかってくる人以外にも最近見ているアニメで面白いものがあるけど、それと同時にセクハラシーンが多用されているので見ていて不快になることも話しました。まるでセクハラをしてもいいというメッセージを発信しているようだ、女性全体を軽視しているように感じる…と。

それを聞いてカウンセラーは私がぶつかってくる人やアニメ以外に何か怒りを抱えているのではと指摘してきました。

そう言われ、
私はもしかしたら元カレとの関係が影響しているのかと思いました。

過去の思い出

元カレとは何度も別れては復縁を繰り返し、同棲して最終的に別れました。それ以降はきっぱり決別しています。別れていた期間も含めるとトータルで9年の付き合いになるのでいい思い出も嫌な想いでもたくさん残っています。

その一部がトラウマとなりこびりついてしまっています。

元カレから言われた否定的な言葉や逆ギレ、会話を避けたり内容よりも論破しようとしてくること、話そうとするとだるそうな態度をとられる(溜息やまたその話?と言われたり)、性行為全般、避妊してくれなかったことなど多くのことがトラウマになっています。別れて一年半経ち少しマシになりましたが、直後はフラッシュバックしてしまい精神的に追い詰められていました。今思うとPTSDのような状態に近かったと思います。これについては主治医に話したことはないので自己診断ですが。

そういった過去の思い出や経験から男性や性的なものに対する嫌悪感や不信感、恐怖心、怒りを感じることがあります。

私がフェミニズムについて興味を持ったのも元カレがきっかけです。(もちろんそれだけではないですが)

当時、私は確かに元カレに怒っていました。今でも思い出すと嫌な気持ちになるし1㎜たりとも許せません。
解決されない問題や当時話し合いの機会がなかったせいで怒りが消化されないまま、我慢して抑圧して時間が経ってしまいました。
それが原因で関連した出来事があったり見聞きすると当時のような怒りや嫌悪感を感じる、ということだそうです。
カウンセラーにそう言われ確かにな~と思いました。

では、どう消化すればいいの?

そんな過去のことでいつまでも怒っていてもしょうがないしな~と頭では思いつつ、気持ちはそう簡単には切り替えてくれません。
カウンセラーからの提案では紙のノートに当時思っていたことや今の気持ちを書き出してみて、最終的にページを破る、燃やすのはどうかと言われました。効果があるそうです。
スッキリしそうですが一時的に気持ちが落ち込んだりイライラしそうなので気持ちと時間に余裕があるときにやってみようかなと思います。

あとはカウンセリングで話すのも大事と言われました。
過去に通っていたことがあるカウンセリングでも元カレについてはある程度話しているので、なんだか話を蒸し返してるような感覚になります。
何度も同じ話ばかりする人が苦手なので、自分はそうしないよう気を付けてるのですが、今回においては気持ちがスッキリするまでとことん話すのも大事なのかもしれませんね。

地雷

少し話はそれますが、皆さんは自分のストレスの原因となるものから離れることは出来ますか?

私はこれが苦手なようで、ストレスだな~、イライラするな~、不快だな~と思ってもそのまま現状維持してしまいます。なぜかストレスの原因に自分から突っ込んでしまうことさえあるし、離れるという発想もその時はありません。後から振り返るともっと早く離れれば良かったと思うことが多いです。

元カレもそうだし嫌いな上司や苦手な友人、落ち込んでいるときのSNS、上にあげた不快になるアニメもそうです。
カウンセラーに何気なく話したことで元カレの話に発展しましたが、元カレの話は私の中では根深い傷になっています。それは自覚があったのですが、そのアニメを見る不快感と元彼のことは繋がっていなかったので見続けていましたが、
トラウマに関連すること自体がいわゆる地雷だったんですね、今さら気が付きました。
この辺が鈍いので、地雷アニメをしばらく見続け不快な気分を持ち続けていました。自分でわざわざ地雷を踏み抜いてるようなもんです。

ネガティブな感情や感覚を我慢して抑圧するのが当たり前になってしまっているのでこういった悪循環になっていると思います。

カウンセリングで話して地雷と気が付いてからはそのアニメは見ないようにしているので、気持ちもおのずと穏やかです。やっぱり自分に悪影響を与えるものを我慢して続けるのは良くないですね。

リハビリ

自分はストレスの原因となるものから離れるのが苦手だと気が付いてからは、少しずつ嫌なこと・ものから距離をとる練習をしています。
こんなことでNOと言ったり簡単にやめたら、無責任とか甘えてると思われないかな?、感じの悪い人と思われないか、嫌われないかなどつい気にしてしまいます。ですが、我慢をしてストレスをため込んで躁鬱が悪化したら元も子もないので、自分優先で考えるようにしています。

人間関係においては、いきなり強い拒絶をするのではなく、緩やかに距離をとるようにしています。
あとはなるべく我慢しないで、嫌だなと思ったら早い地点でフェードアウトするのも関係がこじれなくてよい方法だと思っています。

ただ大きなストレスの原因が簡単に離れられないものだとつらいですよね。終わりが見えないものとかは特に。

そういう時はストレス発散をうまく効果的にやるしかないのかなと思います。
いろんな種類の方法でストレスを発散しつつ、ストレスの原因を少しでも小さくできないか工夫するとかですかね。

一般的なことしか思いつかない。
もし読んでくださっている方の中に当てはまる方がいたら、お役に立てずすみません。


もし読んでくださった方でストレスの原因となるものから離れるのが苦手な人がいたら、小さな一歩でもいいので少しづつストレスを回避してみてください。意外と出来るし、何も起きないでいつも通り過ごせたりします。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。では〜👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?