見出し画像

そもそも内分泌系って何?

内分泌系って解剖生理学の中で重要な分野だけどはっきり言ってわかんないよね、、😥
ここでは内分泌系について説明するよ!

内分泌とは脳にある下垂体、松果体、首の辺りにある甲状腺、膵臓、腎臓の上にある副腎などの内分泌器官からホルモンを直接血中に分泌する形式の事を言うよ!

ホルモンとは身体の生命機能の調節する作用があるよ。

そのホルモンが血管を流れて腎臓、筋、骨などの標的細胞に作用して体内の様々な生理状態を調節又は制御するよ!


内分泌系を図で表したやつ↑↑

例、脳にある下垂体から成長ホルモンが分泌されて、そのホルモンが血液によって運ばれて筋、骨に作用して筋、骨の成長を促す!!

内分泌系の概要はこんな感じ!次の記事ではもっと深く内分泌系について話していくのでよろしくね!
本日も見てくれてありがとう!😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?