見出し画像

忙しいからこそ

こんばんは!台風の影響で今週の後半は雨が続きそうですね。

こんな肌寒い夜は、好きな音楽と雨の音を楽しみながら、家で温かいお茶と一緒に読書をしたりしています。すると自然に心が休まります。

最近は自分でも驚くほどに忙しくて、あっという間に一日、一週間が過ぎていきます。やりたいことが多すぎて、朝起きた瞬間から、寝るまでやりたいことリストで頭の中がいっぱいです。ついには「1日24時間じゃ足らない!」が口癖になってしまいました。^^;仕事の間は仕事に集中、会社を出た瞬間にはもう違うことを考えています。電車の中も、ワクワクするアイディアが止まりません。前職の1ヶ月前までは、24時間夢の中でも仕事のことで頭がいっぱいで、仕事が人生の99%になってしまっていました。

最近、仕事と私生活のオンとオフの切り替えが出来るようになって思うことは、忙しい時こそ、あえて何もしない時間を作ること。自分一人の時間を15分でも30分でもいいので毎日作ることです。

私は金曜日の朝は1時間いつもより早起きして、出勤前にカフェでモーニングをゆっくり食べることにしています。おいしいコーヒーとトーストを食べながら、今後やりたいことや、身近な目標についてたくさん書き出します。金曜日なので後1日乗り越えたら週末というワクワクの気持ちから、ポジティブなアイディアがたくさん湧いてきます。

朝からポジティブな気持ちになれたのと、脳がシャキッとするので、その後の仕事のやる気にも繋がります。

毎週、今後やりたい事や自分自身について振り返ったりする時間があると、次の一週間をどのように過ごすかが分かり、時間も有効に使える気がします。

無理に書き出さなくても、毎日忙しい中、15分だけ本や新聞を読んだり、湯船につかったり、おいしいコーヒーをゆっくり飲んだりするだけでも自分の心に余裕が持てるような気がします。

最近ようやくそう思えるほど心が落ち着いてきました。精神、体力共に健康で毎日楽しく過ごしたいですね^^

では、おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?