見出し画像

#168 ジェスドロで津軽弁

こんにちは。
今週はちょっと遅れて更新です。

絵は水曜日にはできてたんですが、
何故か更新する気が起きず今日になりました。


では本日のジェスドロです。



これに合うような方言はあるのか!?ジェスドロをしながら焦る


なんとか見つけたもよう

文字にすると人の名前みたいになって
しまうけど
「おたッてまる」という感じに近いです。

○○してしまう、ということを
津軽弁では○○してまる
と言います。

例えば…
ダメだと言われてもついつい
お酒を呑んでしまう。なら

「ついつい呑んでまる」というような
感じです。

この「おたてまる」の場合、
おたる(疲れる)+○○まる=おたてまる(疲れてしまう)
ということですね。
テストに出ますよ(何の!?)


※で書いた「こい」ですが、発音的には
「こゐ」と表記した方がいいのでは?と
個人的には思います。

よく志村けんさんがコントで
「ゐ?」と聞き返すあの発音です。
「い」と「う」の中間みたいな言い方といえば
伝わるかな。

しかもこっちの方が圧倒的に使われていて
県外出身の医療関係の人たちは、
こういう津軽弁を習うと
前にニュースで見た事があります。
患者が何を言ってるのかわからないと困りますからね(汗。
とくに高齢者の津軽弁は地元民でも
たまにわかりません(笑。

と、いうことで
今回はこれにて!


ここまで読んでくださり
ありがとうございました!


オマケの虎丸くん

なんか鴨みたいな格好だったので📷

この記事が参加している募集

応援してくれてありがとうございます!