見出し画像

美味しいお米の炊き方講座プレ大盛況!

ナビゲーターのMayukaです。
先日はお米イベントをナビゲートしてまいりました。
その名も「米ずっきゅーん」です!(斬新!)
今回ご参加いただいたみなさま、長丁場おつかれさまでした。
お米の炊き方から基本を勉強する講習会なんですが、
みなさん「勉強」というより、「おいしいお米を楽しく食べた!」
という充実を感じましたね。

みんなで同じお米を画面越しで炊く画期的なイベント

ポッドキャストにて、初回ゲストに来ていただいた
五ツ星お米マイスター長谷川明生さん(先生と呼ばねば!)を講師に迎え、
静岡のお米を使って五ツ星お米マイスターと
オンラインで一緒にお米を炊くという、
自称『世界初!』のイベント。

ただいま詳細をあれこれブラッシュアップ中ですので、
また詳しく決まり次第noteに書き込みますね!


こんな感じで長谷川多作商店さんにてオンライン開催でした。

さすが先生です。
プレのお客様の質問にも的確にお答えいただき、
パソコンの画面越しからでも火加減なども瞬時に指導!
どなたもパーフェクトな炊き上がりでした!

さらに、米研ぎから炊飯までの時間には
お米に関する質問に、マイスターが直接回答・指導してくれます。
玄米のことや農薬のこと、おいしいお米の流行や
炊飯の「コツ」、お米をより美味しくするお茶碗ってどんなの?
などなどなどなど・・・
あらゆる角度からの質問にも
長谷川先生の回答が本当に納得できて
横で聞いている進行係の私が勉強になりすぎて、
イベント終了時には、手元の進行表が
お米に関するメモでいっぱいになってました。笑


我が家のお米も美味しく変身したよ!

1回の講習でお米の知識レベルがかなりアップします。
「お米のことなら、私になんでも聞いてください!」って気分です。
「私、五ツ星お米マイスター直伝の炊き方してるからさぁ〜」って
友達に自慢したいレベルです。

講習を受けた翌日から、我が家のお米も変わりました!
私の場合は、お米の研ぎ方と蒸らし方が根本的に間違っていましたね。
粒だって艶あって、ホクホク感がでました。
(きのうと同じお米なのに!すごい!)
そのほかにも美味しくなるポイントがたくさんありすぎて書ききれない!


毎日食べるお米だから大事に考えたい

今は、お米のこと大事にしないとなという気持ちです。
いやいや、当たり前でしょ!って感じですけど。
毎日のルーティーンの中にご飯が入りすぎていて、
生産者さんの努力とか、お米が“おいしい”・“自分の好み”とかって
あんまり考えてなかったように思います。

改めて、お米の大事さに気付かされた講習でした。
長谷川先生ありがとうございました!
最後は先生と一緒に炊き立てのお米をみんなで実食しましたよ♪
お米だけでうま〜〜〜!

しかーし!
今回はプレイベント。本番はこれからです!
ご興味ある方は、またnoteにて告知しますので
ぜひご応募くださいませ。


そんなマイスターも出演中のポッドキャストはこちらから

五ツ星お米マイスター長谷川明生さんは、
エピソード001・002・003・004・011に出演いただいております。
ポッドキャストだけでもお米の知識上がりますよ!

​↓Anchor

​↓Google Podcasts

​↓Apple Podcasts


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?