見出し画像

突き動かすもの①

こんばんは、あーちゃんことakiです。
今回はまた、雨によって災害が起きました。
いつもふざけている私ですが、
今回は真面目になると思います。

映像や写真や、亡くなった方の速報が入ってきたりするとやはり人間の心をもっていると実感します。
特に、老人ホーム特養の14人が亡くなられたのは、本当にショッキングな内容でした。
被害がこれ以上大きくならないよう、また亡くなった方へ、ご冥福をお祈り致します。

私は、昨日、
いつもと同じように社長に怒られ(濡れ衣)、
「受け流すことが大事とかいうけど、出来ねーよ!それが出来るようになるまでが出来ねーよ!!

と心でデモを起こし、(心デモ)
昼休みにドトールへ行き、ミラノサンドBを頼むも良いアルバイトに当たらず、パンがふにゃふにゃで、「はァ…」となり、

「もう帰ろうかな、このまま。家へ。私の知っているお家へ。」

と結構長い間我を失う。

昼休みがおわり事務所に戻ると社長が、
「おかえりー!まーた、さっきの事気にしてるんでしょー!?私自分でもわかってんだけどねー!ごめんねー!でもakiさんも気をつけねっ!」

ゲンナリさん「あっ、はい。」

そしてそのまま、
19時までいるつもりだったが、
社長に急にマンツーマンで物事を教えられ、
頭がいっぱいになり、途中からもう覚えていない。

「もうエネルギーないようだったら19時まではリモートで電話番で、家帰ってもいいよー!」と社長。

ゲンナリ無能「えっ、あ、じゃあそうします…。」

そして、帰宅しながら社用携帯で
電話番をし、地元駅につく。

雨がザーザー。

「あと1時間くらいあるけどお酒がないとやっていけない」

全く人が入ってない居酒屋に久しぶりにはいった。

ゲンナリ「あんまり美味しくないな…」

つまみを詰め込みながら携帯を見つめていると、
特養のニュースが入る。

私は、14人!?となり更に調べると、
44人の方が既に亡くなっていた。

老人ホームでは働いた事はなかったが、
どうしてか、何か感じるものがあった。

私行かなきゃじゃない?


酒はおいて、そのままお会計をし、
Twitterで活動している方を見つけ、
そこに足りなくなると思われるもの、おむつ、パッド、と書かれていたのでその足で薬局にいき、おむつ2袋、パッド2袋を買う。

Twitterで市が募集していた口座に、支援金を微々たる金額だがいれる。

そのままコンビニで郵送をしてしまおうと、
4つお願いするが、手持ちが足りずに、
1つキャンセルにする、しかし、またしても30円が足りず、なくなくもう1つをキャンセルする。

父親に電話し、

「今駅なんだけど、部屋のプリンターの上に10万給付金の使ってない封筒あるからそこから1万もって駅まできてくれない!?」

とまたしても当たり前のように親の力を借りる29歳。(そんな事をしてる間にリモートの仕事は終わったのでICカードで退勤している。)

そして、その1万円で4つの物資を全て送った。
熊本県、芦北町。
もちろん、今はどの配送業者も豪雨があったエリアへの配送は停止している。
ただ、熊本県内で普段は走っている配送業者2までは届くと思う、という事だった。

正直、
届かないかもしれないし、
何の役にもたたないかもしれないし、
なんだったら、全部を現金で入れた方が確実だったかもしれないけども、
私はなんだかいつもこうなのだ。

帰ってきて母親からは
「酒の力でね…普段はあまりakiは酒の力を良い事に使ってないようにおもうけど今回はね…」

母に一言だけ言いたい。
これは本来一言では済ませられないような事案だが、今回に限っては一言で済ませようと思う。

いや違うな。

以上です。

突き動かされるもの。

それ以外の被害も勿論甚大なものですが、
ただ私がみて何かしなきゃと思ったきっかけは、
老人ホームの方が全員亡くなってしまったこと。

やっぱり私は介護が好きなんだと、
もう現場には出ないと思うけど、
やっぱり私は介護が好きで、
正直いつもは何か災害があっても目立ってこんな事はしない。なのに自分でもわからない行動をする時がある。

それは突き動かされるときだと思う。

noteを書く時は、
いつも大体ふざけているので私は今回は伏せておこうと思いましたが、書かせて頂きました。

これ以上、被害が大きくならないよう、
また自分がそうなることだってあるということ、いつもは大体人に勝っていることは生きることに対する圧倒的なエネルギーのなさ、と思っているけれど、こんな時、
毎回毎回毎回思う。
私の命があげれたらと本気で毎回思う。
幼稚だろうと思うけど、毎回思う。

ただ、それは出来ないから。

と思うしかない。

それでは、またNEXTnoteで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?