見出し画像

仕事でミスした時の心には鉛が沈んでいる

今日は転職してはじめて痛いミスをしてしまいました。

今までもミスをしてないわけではなかったのですが、内部の人だけで完結できるような感じだったのでそこまで影響はなく。

今回は、本来関わるはずではない人にミスの影響が及んでしまったので、さすがに凹みました。

しかも、原因はシンプルに自分の確認漏れです。

ああ、3日前に戻りたい。本当に時間を巻き戻したい。

こういう時って、気を紛らわせるために甘いもの食べたり、好きな音楽聴いたりしたりするんですが、「ミスをした」というドス黒いモヤモヤがずっと心の中に居座ってるんですよね。

何してても全然消えないから、こういう時は潔く踊ろうと思います。

前のNoteで書いた竹脇まりなさんのダンス動画でもいいですし、Earth Wind & Fire のセプテンバーでもいいですし、とにかくアホみたいに踊ります。

そして、まあこの広い宇宙で自分のミスなんてカスにも満たない小さな出来事だし、1ヶ月もすれば誰も覚えてない、と思い込みます。

で、あとのことは明日の自分に任せて寝ます。

とか言ってますが、全然モヤモヤは晴れてません。今これを書いている最中も、罪悪感と劣等感に苛まれて発狂しそうです。

なんであんな簡単なこともできなかったんだよ。あんなに確認したのになんで見逃したんだよ。周りに失望されてしまうじゃないか。

切り替えるのって本当に難しいですね。ロボットみたいに切り替えスイッチで、ミスの記憶を今すぐ抹消したいです。

さあ、明日からどうしよう。

心に鉛が沈んだ状態で仕事できるんでしょうか。明日になれば少しは気分もマシになってるんでしょうか?それとも一睡もできずに干からびたミイラが出来上がってしまうのでしょうか?

明日の自分、たとえどんな姿であろうとも、とりあえず生きろ。
死ぬまで一緒に過ごす唯一の存在を、仕事のミスひとつで卑下するな!

これを明日の自分が見て「変なこと書いてるな」って思えたら万々歳です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?