見出し画像

小説の連載について考えていること

 現在、週末に連載している『ツクモリ屋は今日も忙しい』の最新話。トップ画像が間に合わず、本文のみ投稿していたのですが、先程イラストも載せました!

 今までで一番モガミさんの数が多い絵に。しかも手書きからPCへ取り込んでから、画像の修正や文字入れするのに、時間が掛かってしまった。ペイントで縦書き台詞を入れ込むの、地味に面倒だな……。

 別に、昨夜はそのために間に合わなかったわけではなく、普通に時間が足りませんでした(笑)。


「『ツクモリ屋』ってなんだ?」という方は、この記事をきっかけにして読んで頂ければ……私がめっさ喜びます。あっでも、いきなりは取っ付きにくいですよね。紹介記事でもどうぞ~!(ドヤァ)


 とは言え、ですよ。

『ツクモリ屋』の休載を視野に入れています。

 これ、今すぐにではないのですが『ツクモリ屋』の連載をお休みしようかと考えています。

 とりあえず20話までは続けるつもりなので、早くても2ヵ月後くらいかな。今が17話で、1話が全中後3編になる可能性を考えると、夏をすっ飛ばして秋になるかもですね(笑)。

『ツクモリ屋』を書くことに嫌気が差したわけではありません。むしろ、連載前よりも作品への愛情は強まっているかも。

 そりゃそうだ。そもそも、何年も前にノートに描いた4コマ漫画を掘り起こしたのが『ツクモリ屋』。noteへの執筆だけで考えても、そろそろ5か月も取り組んでいることになる。

 愛が無くて、こんなに書けませんよ!(笑)

 ただ、続けるためには、気合を入れて補強しなくちゃいけないなぁと感じる節が結構あります。いろいろ、設定を曖昧にぼかして進めてしまったので、そろそろ行き止まりそうで怖い。具体的には以下を参照。

  • メイン3人の過去がわりと空白。

  • 荒木拓真の勤務する会社の業種が不明状態。

  • 付喪神以外の神について描写できていない。

  • 筑守一族の存在がまだふんわりしている。

  • ……時を進めようか?

 すいません、最後だけ、ぺこぱに頼ってしまいました(最近、私がバラエティ観てないけれど……オ元気ナノ?)

 これらの問題点を解決できるのか、自信があるわけではないです。時間が掛かりそうだ―って思っています。時を進めて楽になりたい(笑)。

 ただ、解決して前に進めるなら、こち亀とか、ゴルゴ13みたいに長期連載できそうだと思うのです。なんなら、サザエさんとかドラえもんとか、ちびまる子ちゃんみたいに私が手放した後も生きる設定ではないかと思う(笑)。

 ただ、そこまでに持ち込むには、まだ力が足りぬ!

 そんなわけで、力を蓄え土台を補強するためにも、休載すべきかと考えています。Hunter×Hunterだって、長き休載を経て、復活しようとしているじゃない!


予定は未定でございますが。

 ただ、休載予定時期が先なので、まだ予定が変更される余地はあります。収益化とか、商業化とは無縁の作品なので、ぶっちゃけ私の心意気次第であります(笑)。

 心境が変わった際には、きちんとご報告します。
 それを欲するのが少数であろうが、筋は通すのが筋。


 私の体や、身体能力は、これ以上は成長しないかもしれない。知能も発達しないかもしれない。でも、何も諦めていません。だって、想像力は衰えていないし、むしろ年を取るほど深みすら増すかもしれない。

 物書きは、作家は、人生の最後になれたら「成功」の職業です。だから、もっと成長するつもりです。ワクワクは止まっていないのです。よろしければ、これからも、よろしくです。


トップ画像は、大須絵里子さんからお借りしました。このイラスト、頭の中で描いた想像が自由に流れていくイメージに見えて素敵だと思いました!
私が好きなトーンのイラストが多いように見受けられたので、またお世話になるかも?(それらがフォトギャラリー登録されているかは調べていない……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?