見出し画像

スーパー銭湯で寝るススメ

スーパー銭湯、いいですね。
なにかあると、スーパー銭湯に行って、風呂入って寝る。
仮眠ができるスパ銭最高です。
仮眠、そう座敷でもなんても仮眠可能な場所がまずいいです。

風呂屋で風呂に入って眠る。
死にそうなくらい辛くても、そうやってリセットすれば、少なくとも、その日一日は乗り切れます、多分。

とりあえず、仮眠可能なお風呂に行く、もう一つはスマホを持っていること。これを一応の前提とする。

基本的に、浴場と食堂がある。
ちなみに画像は食堂の定食である。
あと、今回はそれ+休憩所、畳のスペースだったり、シートがあったり、兎に角寝れる施設がいい。
仮眠室がなければ椅子に座って休むという手段もなくはないが、辛い。
まず、よくあるのがゲームコーナー、見物は少し古いアニメのパチンコ台やスロットがコイン式に改装されて置いてあることがあることである。 

他には床屋を併設している施設も、案外安い。 
マッサージ、垢すりなどもある。
マッサージ機もあるので疲労も取れる。
オープンスペースがある施設もある。
ただ、最近多い漫画を置いている施設。
漫画喫茶のシェアを奪う…つもりらしいが、漫画喫茶並みに漫画が揃った施設はそうはない、今流行の漫画が見れるくらいなので期待してはいけない。
ただ、一カ所漫画の数は多くないが、店員のおすすめの漫画があり、なんと「サザエさん」があった。
漫画喫茶でも見かけないが、私は喜んでサザエさんを読んでいた、閉店しなければ…。
むしろ、自分で本を持参したほうが、いや今どきはスマホの画面でネットを見るか。
大抵の風呂屋にはWi-Fiも入ってるので動画も見放題だ。
noteも。

ま、これだけあれば、色々できる。
コワーキングスペースにもいい、食堂で漫画の原稿を描く少女を見たこともある。 
一時、同人誌を書くために図書館で新聞の縮刷版を調べて風呂屋でまとめるとかやっていた。

基本的に、
モバイルバッテリーは必携だ、スマホのバッテリーが切れてくるのだ。
あと、頭痛薬や胃薬など、常備薬も持参したほうが…まあ小旅行みたいなもんだし、旅先、キャンプの帰りに利用することもあるだろうから。
何より、風呂に入って寝るのが趣旨だから、ブランケットがあるといい。
しかも畳むとクッションなどになるものが持ち運びしやすい。
これは、もうガッツリ寝るためだ。
私は自宅でも布団をかぶって寝るからな、よく眠れる。
寒い時期なんか、室内でもブランケットがあるくらいでいい。

まあ、つらつら書いたが、そんなところか。

あとは、私の他のnoteでも、みてくれれば。
大体昭和じみた話です。

https://note.com/nukotama001/n/nd86b0a162d60
「ユカイツーカイ 怪獣ブームと怪奇ブームは二人三脚カイ」

1966年頃の第一次怪獣ブームと怪奇ブームの相関関係について。
無関係なようでつながっているんだよという話。

https://note.com/nukotama001/n/n6672720d44c9

「劇場版「サザエさん」シリーズについて」

https://note.com/nukotama001/n/n1b1cb909e2a7
「映画「サザエさん」シリーズ紹介 一作目から四作目」 100円

https://note.com/nukotama001/n/n8332bc768c02
「映画「サザエさん」シリーズ紹介 五作目から十作目」 100円

1950年代から60年代にかけて、今のアニメ版より遥か前に江利チエミ主演で制作された「サザエさん」の映画全10作品の紹介です。
現在アマゾンプライムなどで配信されているので、動画を見たついでにでも見てください。有料記事です。

https://note.com/nukotama001/n/n7a0b92a62a98

「閉館水族館」

関東地方の閉館した水族館を昭和、平成の思い出や貴重な写真と共に紹介する記事です。個人的に通い詰めた江ノ島水族館が中心です。
私が撮影した蔵出し写真も。真鶴水族館のカラー写真もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?