見出し画像

ベトナムにて推しの概念を探して旅をする ②成田~ホーチミン1日目まで

成田空港~ホーチミン1日目
 
空港が久々過ぎて
不安でしたので参考になれば
自分はチケットは公式からの手配ではなく
今回
Trip.com トリップドットコムを使用
行きは成田→ベトジェット 価格は24000円ほど
事前の下調べではベトジェットは第3ターミナルだと思ってましたが
2023年9月現在
空港にちらほらある航空業者ごとの掲示板
ターミナル位置などで
ベトジェットは第二ターミナルの

千葉県成田市古込1-1
成田空港第二ターミナル 本館3階
が航空会社のカウンターでした( ゚Д゚)

ほんとに慣れてないなら
ウロウロしちゃうので3時間まえでも
チケット待機列とか手荷物検査で
焦るので本当に余裕をもって空港行くべき。

あと 掲示板と空港全体のマップみても
空港内迷う人は本当に職員さんに
どこ行くか聞いていくべき。
 
カウンターでは携帯の予約画面とパスポートを
出して預け入れ荷物で携帯財布パスポート
を入れた手荷物は
飛行機に一緒に持ってきました
ベトジェットは7Kgの手荷物のみでチケット依頼しましたが
キャンペーン?かなにかで行きの成田→ホーチミンは
30キロが無料で付いてきました。(現地に知り合いいなかったので)
そんな意味ないけどちょっと7キロは厳しいから気にしないでパッキングできるのは
嬉しい☺️
 
 今回の旅の荷物はこんな感じ
WIFIもって行かなかったので回線どうしても
悪い場所とかもあってグーグルマップのGPS機能が
ズレてたりしたのでほんとに宿の英語
ベトナム語表記や予約は紙印刷がしてよかったと痛感します😭🙏
 

チェックリスト


チケットカウンター 手荷物検査
出国検査日本なので全く問題なし
検査後 免税店を物色したり
スタバで機内に飲食持ち込み可能なので
私はグランデの抹茶フラペチーノ??
だった気がする( `ー´)ノを買って
機内に持ち込みました
あと空港で検査後エリアなのにスタバの価格が
割り増しじゃない!!!スタバ様
ありがとうございます(´;ω;`)

ベトジェットは格安航空で
日本ベトナム間の6時間フライトで
基本飲み物も食べ物も買わない限り
配給はなし
モニター無しぱっと見
全てエコノミー席でした

あんまり機内食食べてる人は居らず至るとこに自分のようにスタバとか食べ物飲み物持ち込みがちらほら☺️


他のお客も自分も機内モードでタブレットや携帯のオフラインで動画や音楽を聴いたり

私は魔道祖師の電子版の1.2巻であっという間に6時間、、
びっくりした・・・( ゚Д゚)
そんな読むの時間かかる意識なかったから
まじでびっくりした🫢読破に1冊3時間かかるだと、、
まあまあ、その話題は一旦置いておいて
動画とか漫画とか小説とか本当酔わないなら
めっちゃ楽で楽しい

日本で約朝の8時にフライトして自分の予想では
14時頃現地かあ~~と思ってましたが

2時間日本のがベトナムより時計が進んでいるので

お昼頃の到着
タンソンニャット空港に到着
気分は中華概念を浴びたい欲を無事爆上げしハイテンションでした😉
入国検査を済ませ(特になんも聞かれなかった)
入国検査口でて左右にあるお店で
4万ほど換金しました
空港レートそんな悪くなかったです
当時 税関レート公式が164
空港窓口は160でした (*'ω'*)
街中で宝石店とか両替探し回るより普通に
このくらいなら払っていいかもという印象です

そして事前にSIMカードの予約

klook SIM


私はKLOOKというとこで750円ほど?
の奴を事前予約してましたが
30分ほどこのお店を探すのに手間取ったのと
予約で払い済みなのにパスポート要求されたり
予約画面が表示ネットが重くて(SIM変えてないから)予約番号表示できない
たまたま画面の紙コピーを持ってましたが
紙コピー無いとかなり厳しかったと思います
予約番号がわかるとSIMカードなどを
くれますが基本相手が操作して設定してくれる
わけじゃなかったので、日本でアマゾンなどで
SIMを事前に買っておいて飛行機内で
暇なとき自分で入替のが楽でいいかもしれません。

両替、荷物の引き取りSIMの店探しなどを終え
空港から出ると人の群れツアーガイドなどの待機の人や親族がびっしり居り
空港のタクシー乗り場はタクシーが乱立してました

私は空港からほぼGrabTaxi グラブを
利用してましたが タンソンニャット空港もダナン国際空港も空港出入りどちらも毎回空港使用料がタクシー代と+で追加で費用がかかるので( `ー´)ノ ちょっと歩いて空港外に出てから
拾いなおすか、タクシーも空港にやまほどいるため予約手配した自分のタクシーが分かりにくいので空港は諦めてちょっと割高でも近くの有名っぽいタクシーを拾ってホテルに行くのがおすすめです、、、

グラブでやり取りした相手が何処にいるか分からず20分ほどメッセージやりとり後キャンセルされたり、ベトナム語しか分からない相手で全く意思疎通が取れないことが多々旅でありました、、

空港からでてベトナムに着いた感想は
めちゃくちゃ暑い、湿度が80%を超えており
気温も30度を超え 南国らしい木々がめちゃくちゃ生い茂っており真夏~~~~って感じでした
ホントに真夏の暑さ対策グッズ持って行くべきです
私は帽子と扇子とGATSBYシリーズの制汗剤と日焼け止めが本当に旅で役立ちました。

空港からバスという手もありましたがホテルの周辺の降り場が分からなかったのと
今回3人での旅行でしたので
タクシー利用が主でした 
初乗り料金が大体グラブは74,000など事前に今の現在地と行き先を入力したら価格が
表示されてて分かりやすかったです

ホテルはホーチミン3区らへんのオーラックレジェンドホテル1ヶ月以上前から予約だったので8700円程でした、知り合いは前日予約で7400円ほど

程よい清潔な内装
綺麗なベッド😉水が2本無料でした😌

ホテルでアフタヌーンティーが17時までつく
(実際は16時30で、30分には片付けてました)
軽くホテルのアフタヌーンティーを摘んで
まち歩き軽装ファッションで15時程に外に出るとマジで、真夏の暑さと日照りでしたが1時間ほど周囲の散策

グエン フエ通り
ホーチミン人民員会庁舎
庁舎前植木季節がちょうど花が咲き誇ってました
ホーチミン像


庁舎近くで作成中だった蓮のモニュメント

歩きながら近隣の人民委員会庁舎やサイゴン大教会やカフェなど
外の建物などを見ながらブラブラし
何となく同行者で雑談しながら今日の予定は
水上フェリーに乗ろうという事になり
歩いてフェリー乗り場まで
 
超バイクの通行量が多いと思っていたら19時以降の夜は絶対歩けないほどの
交通量
  
16時30頃にはフェリー乗り場に到着し
当日乗車可能な水上バスは19時過ぎでしたが
夜の夜景も見たかったのでチケットを購入
事前支払いで往復買いました
価格は片道ごとにこの価格
 

約日本円で片道80円ほど🫢


 
とりあえず19時までに
夜ご飯を済ませようとブラブラしながら
同行者の方が行きたがっていたプロパガンダ ビストロ レストランで
ちょっと早めの夕食

めっちゃオシャレな絵
オシャレななんか飾り方の食器棚


 
その後日曜日で近隣で週末限定開催のナイトマーケットがあると事前に調べてたので
BOXマーケットへ


爆音の音楽がかかってる会場


会場フォトスポット江澄を添えて
週末開催のウィークエンドマーケットで所々に名前が


可愛い雑貨ほんとハンドメイドフェスとかに近いと服が主に売られており
20代の女性向けって感じのマーケットでした


服屋が大半価格は記載やや高め
ハンドメイド作品達会場全体的にピンクだらけ


 
BOXマーケットで配っていたインスタント麵のサンプル
かなり辛いけど美味しかった(^▽^)/

試食めっちゃ配ってた

真隣には倍以上の大きさでブックフェアが開催されており体育館1つほどのデカさの本市場が、大半がめくって試し読み可能な感じでした
 

立ち読み自由っぽい
本が全体的にぶ厚いしデカい
会場は本や雑貨とパネルと飲食店 かなりのにぎわい
購入前の商品を座り読みできる神スペース

本以外にもしおりやコースターやキーホルダーや
文具など本屋で取り揃えている感じのものが沢山
価格は日本の雑貨と同じくらいの印象

その後ダイヤモンドプラザなど近くのショッピングモールなどを
ブラブラしブランドが多かった

ダイヤモンドプラザのブランド一覧


ダイヤモンドプラザの外装


19時20分過ぎにタクシーでフェリー乗り場まで
 

めっちゃ都会的


 

乗った水上フェリー


船は種類が色々あるけど違う価格なんだろうか( *´艸`)

隣の船
逆からの船



並走してた船はとってもゴテゴテ装飾が付いてた☺️
 
水しぶきが周囲の空気を冷やし船旅は約片道20分ほどでしたが
イルミネーションも幻想的だし
席の番号はチケットに記載されてますが船外のデッキでも見れたので
デッキから夜景を撮影 ホーチミンのドピンクタワーは

社長
橋と高杉
高杉がいない平凡な夜景


高杉晋作の為に作られたんじゃないかと錯覚するほど高杉晋作に似合って
拝み倒しました、、🙏🙏🙏🙏🙏

ホーチミンで結構このドピンクタワーは有名みたいで
たまたま高杉晋作を連れてきて良かった!!!
社長めっちゃ似合う!!
 
乗り場の周囲には地元民が使いそうな屋台が多かったのですが
価格明記が無くボられる気しかしなくて近くのチェーン店へ

椅子にいた犬


 
大体8時30過ぎで明日も朝8時には散策なので
私はミルクティー選びました~
黒糖ミルクティーで中に半分ちかくもちもちタピオカが入ってました



めっちゃ美味しかった( *´艸`)夜にこんな
ハイカロリードリンクを
飲むことの代償が怖すぎる:;(∩´﹏`∩);:
 
帰りも先ほどと反対からの景色を謳歌しながら
9時頃に遊覧体験終了 
その後グラブでタクシー呼びホテルで直行
風呂入って寝る・・の前に
アクスタ概念CPで遊びまくる図
1人だから全然恥ずかしくないしむしろずっと遊べる

ベッド撮影会

満喫し1日目は終了
購入品・買い物は特に無し👉
2日目以降は前半後半 2部制で書いていきます(^▽^)/
 




 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?