最近朝6時→5時に起きるようになった


朝やっておきたいことが増えたからだ


① 体の柔軟ストレッチ

② 瞑想

③ ヨガ

④ タバタ式トレーニング

⑤ 5分スピーチ


この5つだがヨガのあと必ず便意を催す

運動後汗ばむのでシャワーも浴びる

自宅を出るのは7時

食事はしないが身支度も考えると5時起きが必然となる


少食を推奨している人の話で

「1食なら睡眠時間3時間、2食は6時間、3食だと9時間必要」

との説がある


食事が重たかったり負担をかける量や質のものだとそう言うわけにはいかないかもしれないが

最近の睡眠時間は5〜4時間ほど

それでも日中すこぶる元気だ


私は晩飯は比較的ガッツリ食べるから

説はあながち間違ってないのだろう



今「脳を鍛えるには運動しかない」と言う本を読んでいる



そこにも「食べない生き方」に似た一文があった



人類は皆、狩猟採集に頼った生活で、食料を探す間は体を酷使し、その後数日は体を休めると言うサイクルを繰り返していた。ご馳走を食べるか、飢えるかのどちらかだったのだ


1日3食(もしくは2食)食べていて

日頃の自分のパフォーマンスに納得出来てないなら

飢えがパフォーマンスを高めることを体感してる私から

ぜひ飢えを感じる1日一食をお勧めしたい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?