見出し画像

なす漬けました。


こんばんは。🍆

今日もぬか漬けライフお届けしてまいります。🍆

そうなんです。🍆

今日は、

なす!

いいですね。ぬか子、おなすの漬物好きなんです。
ということで「なすのぬか漬け」に挑戦します。


なすを用意する

まずなすを用意しますね。
謎にエモい感じにしてみました。
水滴がまたいいですね。

画像1

どう切ればいいんだろう・・。


なすの切り方と塩揉み

早速検索しました(笑)
「なす ぬか漬け 切り方」

でました。



①ヘタの周りぐるっと切り込みいれて、トゲトゲしてるとこ切る。
②縦に真っ二つに切り込み入れる

切りました。Good👍
長なすうつくしい!
ついでに切った断面も塩揉みしました。
色が美しくなるんですって!

画像2


ぬかに漬けまーす!

ぬかに入れましょう!

画像3


お気づきでしょうか。

容器手に入れました!笑


白と黒があってスタイリッシュです!しかも水切りつき!


3リットル用なの見落としていて
800mlしかぬかがなかったので
ぬかが少ないように見えてます・・笑

というわけであとは、
冷蔵庫にいれて6時間待ちます。
(ぬかがまだ買ったばかりなので6時間なのですが、通常は1日程度つけるみたいです!)


完成!なすのぬか漬け


画像4

取り出して切って盛り付けます!
今回もちょっと浅いけどできました!👏

やっぱり色浅くなるけど、
塩揉みしたからかそこまでぬけてないですね!

画像5


なす、めちゃめちゃ美味しい〜❣️🥺
なすの漬物ってほんとおいしいな、、、。


まとめ

まとめです。ご参考ください!

・なすは洗って縦に切り込み、塩揉み
(塩揉みはできあがりの色きれいにするため!)
・切り込みを入れた部分にもぬかをいれて、ぬか床に入れる。
・一日(ぬか床が買ったばかりは6時間程度)漬ける
※ぬか床の塩分によると思われます!

それではよいぬか床ライフを!🌿






よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは美味しいぬか漬けを頑張るためにつかいます!